遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

東京の感染者数が考えられない数になってます。

 

 

新型コロナウイルスの東京での新規感染者数が、とんでもない数に

なっています。

 

もうここまでくれば、ワクチンができる前に、感染者数が減るなんて

事は考えられません。

 

さらにGO Toキャンペーンで、地方にまで感染が広がっています。

 

今後日本はどうなっていくんですか。

 

私はいつまで両親に会えないんですか。

 

 

今のところ両親の周りで感染者が出ている話は聞きません。

 

母は週2回デイサービスへ元気に行っています。

 

そのデイサービスに着ていく夏服がないから、買いに行きたいと

弟に言ったそうです。

 

でも実は夏服はあるんです。

 

母のベッド周りに、たたんでいない洋服が山の様に積まれて

います。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200731213021j:plain

 

何処に寝ているんだっていう状態です。

 

それを私が行くたびにたたんで、服を選びやすいように

整えてきていました。

 

それを半年もやっていないので、母の衣類がどんな状況になって

いるのか。

 

今の母に衣類を探す事はできません。

 

脱いだらおそらく枕元や足元に置いたままになっているんだと

思います。

 

洗濯するもの、きれいなものの区別も何もなっていないと思います。

 

ヘルパーさんには調理の支援をお願いしていて、掃除は私が行ったときのみ

やっているので、家の中の埃やダニも大変な事になっていると思います。

 

この不衛生な状況や、乱雑な状況はいつになったら解消されるんでしょうか。

 

以前実家の掃除をするたびにダニにやられて帰宅していましたが、

今の状態はその時以上でしょうね。

 

両親が平気なのが不思議なくらい。

 

まあ今は体調的には落ち着いているので良いんですが、

でもやっぱり細かい事が全然できないので、どれだけ不自由な

思いをしているんでしょう。

 

弟にも「私が来ないから寝室がたいへんな事になってるよ」と

言われてしまいました。

 

でもどうする事も出来ません。

 

 

 

コロナが収束するまで、もう一度振り出しに戻って外出禁止に

してくれないでしょうか。人と接しなきゃ菌は増えて行かないのに

なんで接するのかな。

 

国はなんで日本全国にコロナ菌を広げようとするのか、私には

さっぱりわかりません。

 

お願いだから仕切り直ししてくださいよ。

 

一日でも早く元の生活に戻れるように、もう一回一から始めましょうよ。

 

それしかありません。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】