遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

「ねえ、あんた今どこ」

母からの電話の第一声。

何の事を言っているのかと思いました。

 

要するに、来る日だと思ったから電話したとの事でした。

 

母は忘れてはいけない事は、カレンダーに記入していますが、

私が上京する日自体を間違って記入していた様です。

 

そしてさらに、

「あのさ、携帯電話のかけ方を忘れちゃってさ。弟(私の)に

聞いてやっとかけたの。昨日までできていた事が、今日はできない

んだから、認知症ってやだね。」

f:id:maple-enkyorikaigo:20190814211239j:plain

自分が認知症だって思えるなら、まだまともですよね(笑)

 

「デイサービスで一緒のお友達に、趣味でキーホルダーを作っている

人がいてね、5つ作ってもらったから、お礼にさそっちからお土産

買ってきてくれないかしら。」

f:id:maple-enkyorikaigo:20190814211137p:plain

こういうところはまだしっかりしています。

 

母は認知症だと自覚している時とそうでない時があります。

娘とすれば、常に普通の母と話をしているつもりになって、

変なことを言えば怒りたくなります。

 

でもこの程度の認知症なら、介護職の立場からすれば全然かわいい

もんです。でも自分の身内だと思うとやはり怒りたくなってしまう

んですよね。

 

今週土曜日から上京します。

母はやはり私が行くのを楽しみにしています。

毎月の上京は大変なんですが、楽しみに待っていてくれる両親の為に

続けていきます。

 

のろのろ台風で影響のある地域の方は大変です。

こちらはフェーン現象で異常な暑さです。

 

体調管理はしっかりしないと。

皆さんも気を付けてください。