遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ねぶた祭りに行ってきました。

東北の夏の祭りの一つ。青森のねぶた祭に行ってきました。

初めてではありませんが、久しぶりに見て感動してきました。

 

最近話題の女ねぶた師の北村麻子さん。知っていますか。

この方の作品が見たくて、(もちろんダメ元なんですが)

行きました。

 

到着した時すでに20時。

駐車場は満車。

 

車は旦那様にお願いし、会場へ急ぎました。

旦那様から、触った事もないカメラを借りていきました。

撮れるんでしょうか。

 

どんな作品かもわからず見たんですが、

たまたま立った場所がすごく良かったようで、

大きなねぶたが真正面で止まってくれる場所でした。

 

そして、必死になってシャッターをきりました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190805220824j:plain

素晴らしい。こんなのが真正面で見ることができるなんて、ラッキーです。

ねぶた師の名前が記載されていますが、そこまで見ることはできませんでした。

 

しかし、家で写真をみてビックリ。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190805221123j:plain

これが北村麻子さんの作品でした。

もう感激です。

おまけに

f:id:maple-enkyorikaigo:20190805221148j:plain

師匠であるお父さん、北村隆さんの作品もカメラに収めてありました。

 

運が良かったです。場所が良かったんです。

でも、もう少し遅かったら、行っちゃってたって事だから、やっぱり奇跡です。

 

北村麻子さんは昨年は大賞をとったそうです。

今年も大賞間違いなし。

ねぶた師の方々は大賞をとって、最終日にねぶたを船にのせる事が夢なんだって

誰かが言っていました。

 

それと、ハネトたちがつけている鈴。これが幸運を呼ぶ鈴なんだそうで、

子供たちが、「鈴ちょうだい」って言っていました。

 

そんな鈴を私ももらう事が出来ました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190805221257j:plain

仕事で持ち歩くバッグにつけてみました。

 

今年はこれで、いい年になりそうです。

もう半年以上過ぎましたが(;^_^A

 

毎日暑い日が続きます。

水分補給して熱中症や脱水予防してくださいね。