遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日は在宅部門の忘年会でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の仕事は高齢者介護。

 

施設本体は特別養護老人ホームとショートステイ。

 

在宅部門は居宅介護支援事業所・地域包括支援センター・ヘルパーステーション

グループホームがあります。

 

今日は在宅部門の忘年会がありました。

 

忘年会中は仕事の事は忘れ、楽しい時間を過ごして下さいと

施設長から挨拶がありました。

 

まあね。

 

2時間飲み放題。

 

施設の互助会から一人1500円の補助金が出て、会費は3500円だったので

5000円の忘年会でした。

 

始めに準備されていたのは豚しゃぶと野菜でした。

 

写真を撮る前に、まだ鍋が沸騰していないうちに野菜を投入。

 

写真撮り損ねました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191207221902j:plain

 

魚料理の居酒屋さん。

 

当然前菜も海の物。どれもとっても美味しい。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191207221922j:plain

 

これがのり豆腐。

 

あおさのだし汁が和のテイストですごく上品な味。

 

お豆腐は木綿ではなく硬めの絹ごしってくらいしっかりとした

歯ごたえがありました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191207221941j:plain

 

これは普通の刺身の盛り合わせ。

 

大根のつまの下に敷いてある海藻やわかめ。

 

そこまでしっかり頂きました。

 

刺身だけ食べて下げてしまうのはもったいなくて。

 

次にシーザーサラダが出てきました。

 

半熟卵をくずして、みんなでペロッと平らげました。

 

鍋も食べて、ここまでで結構おなかが一杯になっていましたが、ここで

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191207222022j:plain

 

お寿司がどーんと出てきました。

 

うわ~、これは大変。

 

これがまたとっても新鮮で美味しい。

 

大満足でした。

 

飲み放題だったので、みんな結構飲んでいました。ふ~。苦しい。

 

それなのにこの後に

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191207222049j:plain

 

なんと揚げ物が。

 

無理~(;^ω^)

 

一口も食べられませんでした。

 

フライ以外はどれもとっても美味しかったです。

 

なぜ最後に重たい揚げ物?

 

これはたくさん残っていました。

 

申し訳ありませんね。

 

美味しいものをたくさん食べて、みんな大満足しました。

 

 

アフィリエイト情報

 

 

しかし、また月曜日がくれば気持ちがどんよりしてくる

事が起こりそうな予感がするのは私だけでしょうか。

 

まだ今回の困難ケースは落ち着いていませんから。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com