遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

心臓マッサージを行う時に使える曲7選

 

 

 

 

 

 

訪問介護の仕事をしていて、何回か訪問時心配停止の

状態に当たった事があります。

 

それも予期せずに当たったときはやはり平常心ではいられません。

 

すぐに救急車を要請し、心臓マッサージを行う様に指示があります

ので、心臓がバクバクの中必死に行う事になります。

 

 

そんな時のために消防署で行われる救命講習会を我が法人では

定期的に開催しています。

 

その中で今回ブログにしたのが、マッサージの時のリズムです。

 

毎分何回なんていうリズム・速度を体で覚えるなんて、頻繁にやって

いなければ不可能な事です。

 

1分間に100回行わなければなりませんが、それってどれくらい

の速さなの?

 

更に連続30回を目標に行う事とされますが、数えられないでしょ。

 

消防士さんが教えてくれたのが、心の中で歌を歌いながら行えば

大丈夫ですよとの事。

 

その時に教えてくれた曲が

 

「アンパンマンのマーチ」

 

です。

 

ほとんどの方がわかりますよね。

 

歌詞がはっきりわからなくてもメロディーは知っていませんか?

 

「そうだ うれしいんだ

 生きる喜び

 たとえ胸の傷が痛んでも~・・・」

 

このリズムに合わせて心臓マッサージをイメージしてみて

下さい。確かに良い感じで行えそうです。

f:id:maple-enkyorikaigo:20191208102402j:plain

 

 

こんな感じに他にも当てはまる曲は無いんでしょうか。

 

調べたら出てきました。

 

 

心臓マッサージの時に口ずさめばいい曲7選

 

① 「アンパンマンのマーチ」

 

② 「うさぎとかめ」

   

  「もしもしかめよ かめさんよ

   世界のうちで おまえほど

   あゆみののろい ものはない

   どうしてそんなに のろいのか」

 

  こんな昔からある童謡が、心臓マッサージに使えるとは

  ビックリじゃないですか。

  今の子供さんも知っています?

 

  この歌で、ちょうど続けるべく回数30回がクリアされます。

  素晴らしい曲です。

 

③ 「世界に一つだけの花」

  

  槇原さんが作曲したスマップの名曲。

  国民すべてが知っていると言っても過言じゃないんじゃないですか?

 

  「花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた

   人それぞれ好みはあるけど どれもみんなきれいだね」

 

  この曲はとってもリズミカルで、心臓マッサージを行う方も

  軽快なリズムでやりやすいと思います。

 

  緊急な切羽詰まった状況の中でも、あまりそうは感じさせない

  雰囲気で自分のモチベーションを保てるような気がします。

 

  ここまで続ければ30回はクリアです。

 

④ 「地上の星」

 

  中島みゆきさんのこれも名曲です。

 

  「風の中のすばる 砂の中の銀河

   みんな何処へ行った 見送られることもなく

   草原のペガサス 街角のビーナス

   みんな何処へ行った 見守られることもなく」

 

  とっても力強く、気合が入ります。

 

  この曲風って、悲しみの中でも自分の気持ちを振り絞って

  心臓マッサージができそうな曲に感じます。

 

 

⑤ 「ドラえもんのうた」

 

  心臓マッサージにドラえもん。まあアンパンマンも一緒ですが

  国民的アニメがここにも登場。

 

   「こんなこといいな できたらいいな

    あんな夢こんな夢 いっぱいあるけど

    みんなみんなみんな

    かなえてくれる

    ふしぎなポッケでかなえてくれる」

 

   なんかすぐに蘇生してほしいと願いを込めて行えば

   すぐに願いが叶うかもしれませんよね。

 

⑥ 「TUNAMI」

 

   サザンオールスターズの曲です。

 

   音痴な私には上級編です。

 

    「風に戸惑う弱気な僕

     通りすがるあの日の幻影

     本当は見た目以上

     涙もろい過去がある」

 

   この曲の最初より私はサビの所がやりやすい気がします。

 

     「見つめ合うと素直にお喋りできない

      津波のような侘しさに

      I  know  怯えてる hoo

           めぐり逢えた瞬間から

                      魔法が解けない

           鏡のような夢の中で

      思い出はいつの日も雨」

 

⑦ 「チェリー」

  

  最後はスピッツです。

  軽快なリズムですが。 

     

   「君を忘れない 曲がりくねった道を行く

    産まれたての太陽と 夢を渡る黄色い砂

    二度と戻れない くすぐりあって転げた日

    きっと想像した以上に 騒がしい未来が僕を待ってる」 

 

  若い方にはこれくらい軽快なリズムの方がやりやすいで

  しょうか。

 

 

 

今の時代は多くの人がスマートホンを常に持っています。

 

街中でいつ倒れている人に遭遇するかもわかりませんが、

この心臓マッサージのリズムに使える曲を1曲でも知って

いれば、スマホでその曲を選曲してそっとかけたら、

自信をもって心臓マッサージもできるんじゃないでしょうか。

 

消えそうな命が、あなたの勇気ある行動で助かるかもしれません。

 

心臓マッサージは救急車到着まで行う必要があります。

 

一人で頑張らずに、周りの人も巻き込んで続けて下さい。

 

 

 

でもね、マッサージ中に声を出して歌うのは恥ずかしいかな。

 

心の中で自分のわかる曲で続けてくれたらいいと思います。

 

 

参考までに

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191208104203p:plain

 

 

 

     

 

    

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com