遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

新作を見せてくれました。

 

 

カンファレンスバナー

 

 

 

 先日に続き物作りで元気になる利用者さんです。

 

www.maple-enkyori.com

 

 明日大晦日にこの利用者さん宅に訪問があります。

まだ紹介していないヘルパーとの顔合わせで、本日訪問

しました。

 

前回訪問した時に、メダカを泳がせたいと話をしたところ、

早速構想を練って完成させた作品を見せてくれました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191230210729j:plain

 

プラスチックケースに水中ポンプを入れて、吸い上げたお水が岩の

間から出てくるんです。

 

水車もくるくる回っていて、見た瞬間に大感激です。

 

後は私が石の部分に苔を貼り付けたら、最高の作品になります。

 

この石は十和田石といって、とっても希少価値の高い、天然の

石なんだそうです。

 

そのほかはすべてが一から手作りして組み立てた作品です。

 

ほんの10日くらいしかたっていないのに、このクオリティの

高さはすごいと思います。

 

まだありました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191230210752j:plain

 

これは小鳥たちがエサをついばむところを表現した作品で、3羽の小鳥たちが

順番にエサをつっつくんだそうです。

 

歯車部分が若干未完成で、まだ動きませんでしたが、なんともリアルな小鳥

達です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191230210816j:plain

 

止まっていますが、動いているみたいじゃありませんか。

 

このお皿のうえに米をおいてつつかせるんだと言っていました。

 

動くところを楽しみにしています。

 

おまけがもう一つ

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191230210842j:plain

 

柱にちょこんと飾られていました。

 

小さなフクロウです。

 

これがまたとっても可愛い。表情も良かったです。

 

 

 

 

 

今日もとっても生き生きと作品の話をしてくれました。

 

私たちは顔合わせの為に訪問したので、玄関先でのご挨拶

のつもりで行きましたが、それじゃダメだと言われ居間に

入ったらこの作品が待っていて、なんたって見せたかった

との事でした。

 

奥様もたぶんお好きなんです。一緒に説明をしてくれました。

 

前回もブログに書きましたが、作品を作っている時が一番

体の調子が良く、気分も良いと言われます。

 

この次はどんな作品を作るのか、また訪問が楽しみに

なりました。

 

このまま病状が悪化することなく、物作りに励んでもらえたら

最高だと思います。

 

これからも応援していきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com