遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日教わった酒の肴

今日同僚ヘルパーから教わった料理。

料理じゃないか。

これは完全にお酒のお供。

 

テレビで見たのをさらにアレンジしたらしい。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190902202321j:plain

 

枝豆です。

 

普通の塩味の枝豆ももちろん美味しいんですが、

ちょっと一工夫。

 

ゆでた枝豆を、オリーブオイルで炒めます。

そこにニンニクのすりおろしを入れます。

そしたら軽く塩で味付けを。

そこで登場するのが、スパゲティーのペペロンチーノのたれ。

軽くからめればできあがり。

 

美味しい。

お酒が好きな人はお酒が進んじゃいます。

 

今日職場に持ってきてくれて、ちょこっとつまみましたが

ニンニクが効いているので、やっぱり夜のおつまみかな。

 

枝豆の皮に程よい味がついて、皮はもちろん食べませんが

しばらく舐めていられるくらい美味しかったです。

 

簡単で美味しいから、是非やってみてください。

おすすめですよ。