遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

今日は息抜き。果樹園に行ってきました。

今日は弘前にある「森の中の果樹園」に行ってきました。

弘前市といっても、市街地からはだいぶ離れた、岩木山の麓でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190901200508j:plain

 

お天気も良く、子供連れのファミリーがたくさん来ていました。

 

入場料大人1500円で、食べ放題。時間制限なし。

 

始めに桃を食べに行きました。

食べごろの樹にはピンクのリボンが下がっています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190901200834j:plain

 

樹によって甘さも硬さも違いました。

自分が食べて甘いと思った桃を持ち帰る事に。

 

持ち帰りは100g50円。

 

甘い樹は手の届くところにはあまりなく、やっぱり採られています。

脚立がところどころに置かれ、高いところの実も摂れるように

なっていました。

 

写真の樹はまだリボンが付けられておらず、誰も摂っていない

状態。こんなにたくさんなるんですね。

 

桃だけでおなかが膨らんできました。

 

次にブドウに行きました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190901201703j:plain

f:id:maple-enkyorikaigo:20190901201725j:plain

 

黒いブドウもありましたが、普通にデラウエアが一番おいしかったです。

ブドウも何種類かあって、結構食べ比べましたよ。

 

やっぱり種無しがいいですね。

 

それ以外に、プルーンとプラムを食べました。

 

プラムははずれがなく、どれも甘くておいしかったです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190901202227j:plain

 

結局こんなに買ってきました。

桃に至っては、売店に並んでいる甘い桃まで購入しちゃいました。

 

ほぼ私一人で食べるんですよ。

 

糖分摂りすぎになりそう。

 

10月いっぱいはやっているって言ってたので、

また行きたいと思います。

 

老眼に効果のあるブルーベリーが季節外れでなかったのが残念でした。