遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

防犯カメラがその時を映していた。

 

 

今日いつもお世話になっている調剤薬局さんから電話があった。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190926215253g:plain

 

先日ヘルパー介助で通院し、その薬局さんから薬を貰って行った

利用者さんから電話が来たとの事。

 

「痛いところに塗る、ボルタレンのチューブが入っていなかった」

という事らしい。

 

薬局では確かにお渡ししているので、同行していたヘルパーさんが

見ていなかったでしょうかという電話だった。

 

同行したヘルパーは今日は公休日だったので、なかなか連絡がつか

ず、午後になってなんとか連絡がつき、その旨を説明した。

 

その時ヘルパーはたまたま事業所と何かの連絡をしており、見ていなかった

と言っていた。

 

電話をかけてきた利用者は受け取った時に袋が軽かったから、

自分は受け取っていない、家にないと主張したらしい。

 

まだ残っているから、この次の受診の時に一緒にくれればそれで

いいと言ったらしい。

 

しかし薬局の話だと、この日にボルタレンが処方されていたのは

この方お一人だけで、在庫の数を調べても間違いなくお渡しして

いるとの事。

 

いくらご本人に説明しても、もらっていないの一点張りで、どうし

ようもなく、ヘルパーに電話をかけてきた様だった。

 

薬局の中でもう一度話あって、再度連絡しますと言い、電話を

切った。

 

 

 夕方ケアマネの方に連絡が入り、なんと防犯カメラで確認してみた

って。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190926215919p:plain

 

やっぱり、お渡ししているところが写っていたとの事だった。

 

そしてその方にそれを話したら、何とか納得してくれたって。

 

今まで防犯カメラを確認するなんて事はなく、初めての事だったようで、

そこにしっかり映し出されていた事に、薬局でもビックリ。

 

それにしても良かった。無事に解決して。

 

しかし電話をしてきた利用者はどうなんですか。

本当に家に無いんですか。

(聞けませんけど。)

ヘルパーに電話をしてこないで、なんで直接薬局に電話したんですか。

 

疑えばきりがありませんが、ちょっと信じられない出来事でした。