遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

いつまでも女性です

 

 

 

先日から訪問を開始したおばあちゃんの娘さんからの

話です。

 

一人暮しのおばあちゃんは、ずっと自宅で一人です。

 

周りには数件の家がありますが、高齢化でほとんどが空き家になり、

近所に遊びに行くお友達もいなくなりました。

 

そこで娘さんはおばあちゃんをデイサービスに行かせて、人との

交流を目的に週4回行くように手続きをしたんだそうです。

 

喜んでデイサービスに行き始めたので、ホッと一安心していました。

 

ところがデイサービスの方から、毎回入浴はしますが、ただの1度も

髪の毛を洗った事がないとの話が来たんだそうです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220305213358j:plain

 

娘さんはビックリしました。

 

なぜお風呂に入っても頭を洗わないのか。意味が分かりません。

 

さらにこのおばあちゃんはすごく汗かきで、入浴後は汗がひくまでは

だらだらと汗をかくんだそうです。

 

それなのに頭を洗わない意味が分かりませんでした。

 

最近になってやっとおばあちゃんが頭を洗わない理由がわかりました。

 

それが、

 

「化粧の落ちた顔を見られたくない。」

 

という理由でした。

 

いわゆる「すっぴんを見られたくない」が理由です。

 

娘さんもビックリしたそうです。

 

そういわれれば、いつもきちんとお化粧をされています。

 

娘さんにすれば、

 

「何この年寄りのすっぴんがどうしたって。」

 

って言っていました。

 

でも80歳を過ぎても女性です。

 

お化粧をしないで外には出られないんです。

 

お風呂に入って化粧が落ちてしまうのがどうしても嫌なんです。

 

でもこういう気持ちがやはり若さの秘訣なんでしょうね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220305213332j:plain

 

私なんかすでにすっぴんで出勤しています。

 

化粧品にかぶれたのをきっかけに化粧を全くしなくなってしまいました。

 

これでは女性として失格なんでしょうね。

 

いつまでも美しくありたいというおばあちゃんを見習わなきゃ

なりませんよね。

 

という事で、デイサービスで頭を洗わない理由は

 

「すっぴんをみられたくないから」

 

でした。

 

どう思われますか?

 

女性は何歳になってもきちんとした身だしなみは必要なんだと

いう事なんですね。

 

そして娘さんから、訪問時洗髪の声掛けをして、出来たら洗って

欲しいと言われました。

 

果たして洗わせてくれるんでしょうか。

 

次回訪問時は声掛けしてみたいと思います。

 

「顔は濡らさないで洗いますよ。」って。

 

どうなりますかね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】