遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母と弟に症状が出てきました。

 

 

 

今日11時頃弟からメールがありました。

 

「お母さん、おそらく感染した。」

 

それを見た瞬間何も手につかなくなりました。

 

すぐに弟に電話をしましたが、運転中の様で電話に出ませんでした。

 

しばらくして電話が来ました。

 

母の症状は咳き込みとの事で、熱は測っていないからわからないと

言っていました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220206201142p:plain

 

陽性者との接触がデイサービスだとすると、昨日の話ではありませんよ。

 

その前に軽症の感染者がいたんでしょうね。

 

そうじゃなければ今日の発症にはならないでしょう。

 

母にも電話してみました。

 

咳はしていましたが、話は普通にして受け答えも普通でした。

 

「お母さん大丈夫?」

 

「咳が出るけど熱はなさそうだけどね。」

 

「食べるもの飲み物はちゃんと摂ってね。」

 

「はい、わかりました。」

 

声がれも無かったです。

 

でも急激に悪化する可能性もありますから心配です。

 

 

 

夜になって弟から電話が来ました。

 

「ダメだ。自分も移ったみたいだよ。」

 

「え、今日の発症でもう今日移るの?」

 

「ほんの数分一緒にいただけで、こっちまで喉が痛くなって痰がひどく

なってきたよ。」

 

コロナってそんなにすぐ発症するんでしたか?

 

潜伏期間があるんじゃありませんでした?

 

 

大変な事態になってしまいました。

 

ヘルパーさんは来ない、弟も出かけられない。

 

どうしたら良いんでしょうか。

 

私には何もできないんでしょうか。

 

宅配でお弁当を頼めないかな。

 

2人が食べるものを確保しないと。

 

支払いも振り込みで。

 

なんか頭の中で色んな事を考えて、全くまとまりません。

 

明日まで待って、一晩寝て症状がどう変化するのかを見てみないと

わからないと弟も言っていました。

 

母も心配ですが弟も心配です。

 

弟は子供の頃小児喘息で大変だったんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220206201128j:plain

 

今は症状が悪化しない事を祈る事しかできません。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220206201110j:plain

 

 

2人がどうか悪化しません様に。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】