遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

コロナ感染色々

 

 

 

市内のデイサービスでコロナ感染があり、私たちの利用者さんにも

影響が出てしまいました。

 

 

陽性者と同じ日に利用していた人への健康観察のお願いをデイサービスの

方から連絡したようです。

 

その後訪問予定の利用者さんに改めて健康状態を電話で確認させて

もらいました。

 

一日で症状が出た方の確認はできませんでした。

 

ところが一人のおじいちゃんのご家族が全員抗体検査を実施した

ところ、デイサービスに行っていたおじいちゃんは陰性なのに、

畑仕事をしているおばあちゃんの方に陽性が出たとの報告があり

ました。

 

おばあちゃんはいったいどこから感染したんでしょうか。

 

不思議でなりません。

 

そういえば、密室のカラオケでも4人のうち3人が感染したのに

1人は感染しなかったっていう事もありました。

 

 

 

同じ空間にいたら必ず移るかといったらそうでもなさそうです。

 

でも、今回のおばあちゃんのように、家の畑にしか行って

いないのに陽性になる人もいるんです。

 

やっぱり怖いウイルスです。

 

感染経路が全くわからないまま感染します。

 

感染する人、しない人。

 

一度かかってもウイルスの型が違えば2回目もあります。

 

それを考えると終わる気がしません。

 

引き続き自分を守る為、感染予防をしっかり続けましょう。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】