遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

介護者が心配

 

 

 

 

老々介護で、おじいちゃんを介護するおばあちゃん。

 

おばあちゃんはおじいちゃんの意向を常に尊重しています。

 

体の不自由なおじいちゃんを思うからこそ、おじいちゃんが思う様に

してあげたいと言います。

 

おじいちゃんの介護量が増え、おばあちゃんの負担を少しでも軽減

するためにケアマネがおじいちゃんのデイサービス利用を提案しました。

 

でもおじいちゃんは何処にも行きたくないと言います。

 

おばあちゃんの休息が全くないので、ケアマネさんはおばあちゃんが

倒れるのではないかと心配しています。

 

ところがおばあちゃんからお叱りの電話が居宅の事業所に

入りました。

 

 

 

「担当ケアマネがおじいちゃんが嫌がるのに無理やりデイサービスに

行かせようとする。迷惑だ。」

 

という内容でした。

 

末永く在宅生活を継続するためには、介護者にも休息が必要です。

 

そう思うからおばあちゃんの休息のためにおじいちゃんの外出を

提案したんです。

 

それがおばあちゃんの意にそぐわなかったんですね。

 

おじいちゃんの意向を常に尊重するおばあちゃんの気持ちとは

正反対だったんです。

 

おばあちゃんは自分が大変だとは思っていません。

 

夫婦だから仕方がない、やるしかないと思ってます。

 

おじいちゃんもおばあちゃんから離れる事ができないんです。

 

良かれと思った提案で苦情になってしまい、こういうケースの場合

これからが心配です。

 

ケアマネが月1回の訪問の時におばあちゃんがほんの少しだけ

「疲れた」という本音を口にしたんです。

 

でもそれをおじいちゃんには知られたくなかったんです。

 

おじいちゃんには自分の事で心配をかけたくなかったんですね。

 

今後大丈夫なんでしょうか。

 

とっても心配なご夫婦です。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】