遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

馬乗りになった?違うよ。

 

 

 

 

人の話って受けとりかたでとんでもない方向に進んでしまう場合が

あります。

 

ビックリした話が聞こえてきました。

 

「ちょっと、Aさんの所でさ、虐待があったみたいよ。」

 

「え、どっちが虐待したの?」

 

「どっちもらしいよ。」

 

耳をダンボにして話を聞いていると、私たちの利用者さんご夫婦の事

だったんです。

 

何を言っているんでしょう。

 

寝たきりのおじいちゃんにおばあちゃんが馬乗りになって、おじいちゃんの

事をたたいたと言うんです。

 

そしておじいちゃんも負けずにおばあちゃんを蹴ったって言うんです。

 

まさか。それはないんじゃない。

 

 

真相はわかりませんが、私がおばあちゃんから聞いた話では、寝たままの

おじいちゃんの紙パンツを交換するのに、ベッドの上に上がっておじい

ちゃんの足元に座って交換したと言っていました。

 

おばあちゃんは自分の足の間におじいちゃんの足を入れてひざで立った

状態で交換したんです。

 

馬乗りになったとおじいちゃんは思ったかもしれません。

 

そして思う様に交換できなかったおばあちゃんは、おじいちゃんの

太ももをたたいたかもしれません。

 

たたかれたおじいちゃんもおばあちゃんを蹴ったかもしれません。

 

十分にあり得る事だと思います。

 

そんな状況が二人がお互いに虐待をしたような言葉に代わってしまった

んじゃないでしょうか。

 

おじいちゃんが「馬乗りになってたたかれた」と言ったら誰でも

誤解してしまいますよね。

 

あんまり誤解を招くような事言わないでくださいね。

 

仲良しのお二人が誤解されてしまいますよ。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】