遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

後見人の書類が私たちにも届きます

 

 

 

今弟は母の後見人になるための手続きをするため、莫大な書類と

戦っています。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211007204044p:plain

 

その書類の中に私たち親族が弟を後見人に推薦するという書類が

あります。

 

その書類が昨日私と私の子供たちの所に郵送されました。

 

息子の所には今日到着しましたが、私と娘のところにはまだ届いて

いません。

 

私たち親族が弟を推薦しても、家庭裁判所の判断で後見人が第三者に

なってしまう事もある様です。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20211007204130p:plain

 

大体親族が慣れる確率は30%以下という少ない数値になっていて、

なかなか難しいところではある様です。

 

何でしょうか。

 

親族もグルになってるという判断なんですかね。

 

国って優しくないですね。

 

疑う事の方を強化していますからね。

 

信じる事ができないんです。

 

世の中すべてを疑ってかからなきゃならないような国なんですね。

 

悲しい国です。

 

日本人てそんなに信用のできない人種なんでしょうか。

 

頭が良く詐欺も上手く昔から言う

 

「人を見たら泥棒と思え」

 

が、今は更にパワーアップしてしまったんでしょうね。

 

 

 

そんな事言っても何にも解決にはなりませんよね。

 

すでに戦いは始まっているんですから。

 

与えられた書類と向き合って作成するしかないんです。

 

母の預貯金を母のために使うには、後見人制度に従うしか

ないんです。

 

明日は我が家にも娘にも書類が届くと思います。

 

しっかり記入して弟に送り返します。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】