遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

心配は続きます

 

 

 

弟が体調を崩し、心配で昨日ラインしました。返事が来たのは今朝

でした。

 

やはり以前の持病の悪化の様子です。

 

正月三が日は寝込んでいたとの事で、3日の日はやはり母を起こす

事ができずにデイサービスに起こされたと言っていました。

 

今まだ本調子ではありませんが、母をショートにお願いしてとは言わなかった

ので、ちょっと様子を見る事にします。

 

母には電話していません。

 

私が言うと必要以上に心配をしてしまいますから、ちょっとそのまま

にします。

 

母の認知症状は確実に進んでいます。

 

でも本人には言いませんけどね。

 

弟の負担がだいぶ増えています。

 

ヘルパーさんは変わりなく来てくださり、食事や洗濯等もやって

下さいますが、母一人の時間はやはり弟が必要です。

 

私がこうしてちょうだいと言うと、とにかく返事は立派なんです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220105181350p:plain

 

「はい、わかりました。」

 

でもすべて忘れます。

 

先日も弟がラインで

 

「認知症の行動は理解不能」

 

と言ってきました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220105182019p:plain

 

母が財布を無くし、弟が必死に探しても見つからず、見つかったのが

母の枕の下だった様です。

 

枕の下からでてきたので、弟は隠したなと思ったんです。

 

おそらく違います。

 

財布を母が見つけましたが、見当たらなくて探していたなんて事も

忘れ、普通に枕の下に置いたんだと思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20220105182005p:plain

 

まあ普通はね、見つかれば「見つけた~」って言いますよ。

 

でもそこが認知症ですから、今の事も忘れて探していたなんて感覚は

ないんです。

 

弟は本当に大変だと思います。

 

まさしく理解不能だと思います。

 

そんな母を良く介護してくれていると思います。

 

早く体調を戻してほしいです。

 

父は弟が持ってきてくれる本を楽しみにしている様ですが、

まずは体調を整えてからなので、父にも少し我慢してもらいましょう。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】