遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

家庭裁判所から連絡がきました

 

 

 

 

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

東京家庭裁判所に書類を提出してから約2か月経ちました。

 

先週連絡が来たんです。

 

仕事中でしたが、訪問中ではなく事業所にいましたので、すぐに電話に出る

事ができました。

 

裁判所といえば、お堅い職場というイメージがあり、どんな連絡がくるのか

内心ビクビクしていました。

 

でも今回電話をかけてきて下さった方は、イメージのような堅さは全く無く、

とても話しやすく聞きやすい対応で、ホッとしながら話を進めました。

 

 

 

 

要するに初回面談の案内でした。

 

できれば今月中に行いたいとの事だったんです。

 

これは急いで上京しなきゃならないと思いました。

 

ところがリモートでも良いとのお話だったんです。

 

ご時世ですね。

 

コロナが流行してからというもの、職場の研修でもほとんどがリモートに

なっており、面会もリモート、何もリモートとリモートは特別な事ではなく

普通に行う手段となっています。

 

 

裁判所はどちらでも良いと言っていました。

 

電話ではすぐに決められなかったので、今週の初めに返事をする事にして

一度電話を切りました。

 

そして主人とも相談をして週明けに返事をしました。

 

考えた結果リモートで初回面談を受ける事にしました。

 

しかし直接裁判所にいけば問題ないんですが、リモートには条件がありました。

 

まずは通信環境が整っている事。

 

まあこれは問題ありません。

 

もうひとつ。

 

面談中は一人にならなければならない事。

 

同じ部屋に第三者がいてはいけないんです。

 

もちろん録音も禁じられています。

 

自宅でWi-Fiの環境があるのは居間だけです。

 

日中だと当然主人もいます。

 

その時間だけどこかに行ってもらわなければなりませんよ。

 

機種はパソコンでも、スマホでもどちらでもいいとの事です。

 

色々考えて、結論は主人の車の中はWi-Fiの接続が可能なので、

主人の車の中でする事にしました。

 

その旨を裁判所に伝えました。

 

後日郵送で説明書が来る予定です。

 

明日あたり来るんでしょうか。

 

いよいよ保佐人に向けての第一歩が始まります。

 

どんな事になるんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!