遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

裁判所に書類を提出しました。

 

 

 

 

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

 

 

www.maple-enkyori.com

 

私が母の保佐人としての審判をしていただくための書類をやっと

整える事ができ、先週末に書類を提出する事が出来ました。

 

明日、その種類が裁判所に届けられ、いよいよ書類に目を通して

頂く事になります。

 

 

 

 

 

 

 

1枚目の書類は何事もなく記入する事が出来ます。

 

問題は2枚目の申し立て理由の記載です。

 

書きたい事は山ほどあります。

 

でもそれを簡潔明瞭に記載しなければなりません。

 

言葉もかなりオブラートに包んで記載しました。

 

この申し立て理由を記載するにあたって、自分が訴えたいことを

言葉も選ばずにまずは書き出してみました。

 

そしてそこから少しずつ必要な事だけを残し、言葉を選んで文章を

まとめてみました。

 

そしてこの用紙の行数に合わせてなんとか記載する事が出来ました。

 

 

そして3枚目の事情説明書は全部で4枚あります。

 

そのすべての項目に記載をして、添付書類に住民票と戸籍抄本が必要ですから

役所から取り寄せしてやっと完成です。

 

収入印紙と切手も必要で、切手は3270円分の切手の枚数も定められています。

 

紹介すると

 

500円x3 100円x5 84円x10 63円x4 

20円x5 10円x6 5円x2 1円x8

 

こういう内訳です。

 

すべてをそろえて投函しました。

 

回答が来るまでは時間がかかるでしょうけど、ドキドキします。

 

1回で書類も合格できるとは思っていません。

 

おそらく不備を指摘されるでしょう。

 

私のやる事ですから。

 

それも覚悟の上で審判を待ちたいと思います。

 

 

今日も父から電話がきました。

 

両親は元気にしていました。

 

裁判所に書類を提出したことは言いませんでした。

 

そのうち弟が話しをするでしょうからね。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!