遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

腹の立つ通院介助だった

 

 

 

 

久しぶりに訪問介護(仕事)のお話になります。

 

最近咳がひどくなってきたA子さんを心配した娘さんから通院介助の

依頼がありました。

 

熱は無くその日もデイサービスにはちゃんと行ってきました。

 

でも痰がらみの咳があったんでしょう。やはり受診の必要がありました。

 

A子さんは認知症で定期受診はしていますが、内科の主治医はいません。

 

自宅から一番近くの病院に、以前かかった事があったようなので、

その病院への通院を依頼されました。

 

でもしばらく受診はしていなかったので、ケアマネさんが前日に

受診のお願いを電話でしてくれました。

 

病院からは、「咳の症状があるのであれば、インフルエンザとコロナの

検査を車内で受けて頂いてからの診察になるので、到着したら連絡を

下さい。」と言われました。

 

またコロナがふえているようなので、まあそうなるでしょうね。

 

車で待機になる事はわかった上で受診しました。

 

 

お迎えに行くと声がれもあり、いつもの声ではありません。

 

痰がらみの咳もありました。

 

駐車場から電話をかけて到着した旨を伝えると、すぐに看護師さんが

出てきてくれました。

 

そこで簡単な問診をされ、検査を行わせていただくと言われ、承諾しました。

 

検査結果は15分くらいで出ると言われ、そのまま車の中で待機しました。

 

私は移送車の運転手として行きました。

 

まだ事業所での仕事があったので、降ろしたらすぐに戻るつもりでいました。

 

しかし15分経っても結果の報告が来ません。

 

30分経ってもきません。

 

もしかして陽性だったのか。だから今日は入れてもらえないのかと思いました。

 

それならそういう説明が欲しいじゃないですか。

 

いくら待っても音沙汰なしです。

 

1時間も待ったでしょうか。

 

事務の女性が車に近づいてきたんです。

 

「A子さんですか。請求が出ましたのでお持ちしました。」

 

耳を疑いました。

 

まだコロナとインフルエンザの検査結果も聞いていません。

 

それなのに会計が出来たってどういう事?

 

「何で請求書が出るんですか。まだ検査の結果も聞いていないし、診察も受けていないんですけど。」

 

 

 

 

 

ちょっと大きな声を出してしまいました。

 

「あ、そうなんですか。すみません。確認してきます。」

 

さんざん待って、最初に来たのが会計って信じられますか。

 

それから更に待つこと15分くらいでしょうか。

 

検査をした看護師さんが来ました。

 

「検査は陰性でした。でも咳があるので初期症状かもしれないから、薬を出しますので、それで様子を見て下さい。」

 

「ご家族からはレントゲンを撮ってもらいたいと言われてきたんですけど。」

 

「そうなんですか。医師に確認してきます。」

 

陰性でも病院の中には入れてもらえないんです。

 

熱は無いんです。

 

陽性ならわかりますよ。陰性でもダメですか。

 

それから更に待たされ、看護師さんが出てきました。

 

「お薬が処方になりましたので、これを1週間服用してそれでも良くならない時はまた来てください。その時も最初に検査はさせてもらいます。」

 

「それで陰性でも見てもらえないんですか。」

 

「1週間も経てば良くなると思いますけどね。もし良くならなければその時は診察を受けられると思います。」

 

娘さんは肺炎を心配して胸のレントゲンを受けてほしいと言われたのに、

その思いは病院には通じませんでした。

 

前日ケアマネさんが病院に連絡した時点で、なぜこのような対応になる

場合があるという説明ができないんでしょうか。

 

私たちは2時間車の中で足止めされ、結局診察も受けられず、処方になった

のは、咳止めと痰を切る薬と、熱はないのにカロナールでした。

 

A子さんが悪化しない事を祈るばかりです。

 

でも次は他の病院に行ってもらいたくなってしまいます。

 

受診する病院は私たちが決めるのではありませんから、何とも言えませんが、

今回の受診はとっても腹立たしく、こういう病院は長年ヘルパーをやっている

私も初めての経験でした。

 

まあ勉強になりました。

 

次回またこの病院に来る時は事前に確認した上で受診につなげたいと

思いました。

 

 

 

久しぶりの訪問介護ネタでした。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!