遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

定期受診は無事に終了。担当者会議では父が涙目に。

 

カンファレンスバナー

 

 

2か月に1回の両親の定期受診日です。

 

母は採血の結果が出てからの診察です。

 

先に父が呼ばれました。

 

腰の痛みもだいぶ軽減してきたこと、食欲は相変わらず無い事を

医師に報告。

 

医師からは元々がそんなに太っていた方ではないでしょうから、

極端な体重の低下もないだろうし、このままエンシュアを飲んで

様子を見ましょうと言われました。

 

父はすぐに終了。

 

採血結果が出て呼ばれた母。

 

糖尿病の数値はいくらか良くなっていました。

 

食べる事が大好きな母ですから、食事制限の事を気にしていました。

 

でも今回の結果が悪くなっていなかったので、医師からは食事制限の

事は言われませんでした。

 

ただ寝てばっかりだとどんどん悪くなるから、なるべく体を動かす

様に言われました。

 

認知症の方の問診はありませんでした。

 

両親ともに問題なく受診は終了しました。

 

 

 

問題は担当者会議にありました。

 

父の朝のお願いしている身体介護は希望通り毎日にする事が出来ました。

 

母をデイサービスに行ってもらうため、母のいない日に父の昼食準備に

ヘルパーさんを増やしてもらう事も出来ました。

 

母の服薬については管理者さんがやはりショックを受けていました。

引き続き服薬の確認をお願いし、お薬カレンダーにもヘルパーさんに

入れてもらう様にお願いしました。

 

本当は母がやっていない時に声掛けをしてくれるだけで良いんですが

やはりそれではヘルパーさんが忘れてしまう様なんです。

 

母の服薬は全面的にヘルパー管理になりました。

 

ここまでは良かったんです。

 

 

 

 

 

ショートステイの話になると、急に父の様子が変わりました。

 

父はショートステイに行って、夜中に尿取りパットを交換してくれる事が

何よりもうれしく、気持ちよく夜間を過ごせるといって喜んで行っていま

した。

 

ところが今回夜間のパット交換の時に、今までは温かいタオルで拭いて

くれていたのに拭いてもらえなかったので、

 

「拭いてくれないんですか」

 

と言ったそうです。

 

そしたら冷たい水で濡らしたタオルで拭いたそうです。

 

父はビックリして何も言えなかったそうです。

 

そして今回は5日間とも今までの様に拭いてくれる事はなく、

拭いてと言ってまた水で拭かれる方が嫌だから何も言えなかった

と涙目で訴えていました。

 

私もケアマネもビックリです。

 

でも夜間はもしかしたら交換だけで拭く事はしないのが通常で、

今までの夜勤だった人がたまたま気の利く人にあたっただけかも

しれません。

 

それにしても夜間に冷たいタオルで拭きますか。

 

まだ拭かない方が良くないですか。

 

良いところだと絶賛していたショートステイでしたが、その評価が

ガタガタと崩れていきました。

 

そして父はショートステイも入浴目的で利用していましたが、5日間で1回しか

入浴日に当たらなかったので、入浴日を挟んだ2泊3日で十分だと言いました。

 

5日行く意味がなかったって。

 

そこまでわかりませんでした。

 

入浴日が3日に1回だったんです。入所した曜日が悪かったんでしょうか。

 

次回のショートは8日間の予定ですが、そのままは行かないような気がします。

 

いずれまた自宅のお風呂に入れるようになれば、ショートステイには

行かなくなるでしょう。

 

こんなはずじゃなかったんですが、しょうがないです。

 

 

 

 

父が要支援から要介護になったので、ケアマネさんと改めて契約のし直し

という事で契約書にサインをし、約2時間の担当者介護が終わりました。

 

なんか父のショートに対する感情がマイナスになってしまった事が

とても残念で、私も悲しい気分になりました。

 

 

 

気を取り直して、話題を変えます。

 

駅構内にあるスーツ屋さん。

 

マンスリースイーツでした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200120205154j:plain

 

以前のプリン屋さんが先月はチーズケーキ屋さん。

 

そして今月がこちら。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200120205321j:plain

 

「函館洋菓子 スナッフルス」

 

私が購入したのがプリン。

 

それと主人が食べたいと言ったのが、 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200120205345j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200120205406j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200120205423j:plain

 

ティラミスオムレット。

 

何種類かありましたが、これにしてみました。

 

これを今回のお土産にするのに食べてみるんだそうです。

 

 

 

う~ん💛プリン好きの私は大満足。

 

でもこれは要冷蔵で、家までは時間がかかるのでお土産には

できません。

 

オムレットの方は買って帰るかも。

 

 

 

 

担当者会議で少し落ち込みましたが、美味しいスイーツを

いただき、少し元気になりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com