遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

明日は上京します

 

カンファレンスバナー

 

 

 

1月は例年は雪が多く、飛行機が飛ばない確率が多くなるので

東北新幹線を利用しての上京となります。

 

今年は雪が少なく、今回は飛行機でも上京が可能でした。

 

でももう大人の休日倶楽部でチケットを予約しましたから、

飛行機に変更する必要もないので、新幹線で行きます。

 

仕事は半日で年次を貰い、今晩は盛岡に宿泊して明日の早い時間に

盛岡から東京へ行きます。

 

 

盛岡で買い物のためイオンによったらまた興味深いものが。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200118200513j:plain

 

「てんしゃにち」

 

私が今使っている財布は、横長のお札を折らなくてもいい財布。

 

それを半分折りの財布にしたくてショップに入ったらこれが目に入りました。

 

先日「爪切りの日」って言うのもブログにしましたが、今回は「てんしゃにち」

だそうです。

 

買い替えようと思っていたので、この日に使い始められたらいいのかな。

 

すぐに縁起を担ぎたくなるんです。

 

まだ買ってないからどうだかわかりませんが、もし上京して良い財布が

見つかったら、この「てんしゃにち」に使い始めてみようかな。

 

金運に恵まれますように。

 

 

 

 

 

 

夕食はホテル近くの居酒屋へ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200118201418j:plain

 

全室個室が目を引き、ここにしました。

 

そしたら本当に二人だけの小さな個室。

 

とても落ち着いたお部屋でゆっくりできました。

 

ごちそうの写真を撮り損ねましたが、メインはお鍋。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200118201700j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200118201715j:plain

 

「鶏と軟骨つくねの明太白湯鍋」

 

美味しかったですよ。

 

白湯スープは以前から大好きで良く食べていましたが、ここに明太子が。

 

明太の程よい辛さがまた良かったです。

 

今度家でもやってみようと思います。お勧めですよ。

 

これにご飯を入れて最後は雑炊に。これがまた最高でした。

 

 

お腹いっぱい食べてホテルに戻ると、イルミネーションが点灯されきれい

でした。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200118202324j:plain

 

少しだけ雪があります。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200118202353j:plain

 

 

今日は早く寝て、明日は6時半には朝食バイキングを食べます。

 

 

今回は両親の通院です。

 

何事もなく終わります様に。

 

 

実家に行けば行ったで色々ありますからね。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com