遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

初めて往診を受けた父

 

 

 

昨日金曜日初めての往診がありました。

 

どうだったのか、早速聞いてみました。

 

「最初に病院に行った時の注射は全然効かなかったんだけど、

昨日も注射してもらったら、寝てる間だけは痛みが全然なくなった

んだよ。楽になったね。」

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210227202450j:plain

 

「昨日も注射してくれたんだ。良かったじゃない。何か所に

やってくれたの?」

 

「昨日は2か所だね。腰と言うよりは太ももの少し上にしたよ。

両側に。痛み止めも飲んでるから、注射が効いたのか痛み止めの

薬が効き始めたのかどっちかはわからないけどね。」

 

「でも何にもしないでただ痛かったことを思えば、良かったじゃない。」

 

「そうだね。寝てる時も痛かったけど今は寝てる間だけは全然痛く

なくなったから、楽になったね。」

 

「良かった良かった。」

 

「また来週来るって言ってた。」

 

「良くなるまでは続けて来てくれるんじゃない?」

 

「そうだね。」

 

 

何とか往診につなげて、それだけの効果が出てきました。

 

寝ている間だけでも痛みがなければ、ちゃんと眠る事が出来ます

から本当に良かったです。

 

でも起き上がりや立ち上がりは変わりなく痛くて大変な様です。

 

そこはすぐには改善できないでしょう。

 

 

 

母は変わりなく元気です。

 

大好きなデイサービスに行かれなくて、ストレスはたまりっぱなし

だと思います。

 

でも私と話しをするときはいつも元気です。

 

マイナスな発言は無いんです。

 

今日もお風呂の事ではひと悶着ありましたが、ヘルパーさんの

声掛けでちゃんと入浴した様です。

 

 

 

またしばらくはこの生活が続きます。

 

毎週金曜日父の往診。

 

土曜日の父の入浴介助は無し。

 

 

安定して生活できればそれで良いです。

 

入浴なんかしなくても、毎朝清拭していただいているので。

 

 

あとは母のストレス解消法ですね。

 

でも母は根が明るい人なので、そんなにくよくよしたりは

しません。

 

そんな母の性格に助けられています。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】