遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

栄養指導は夫婦で聞かないと喧嘩になる?

 

 

 

 

血圧のめまいで今日受診した主人。

 

やっぱり色々な事を医師から言われてきました。

 

まあ、私にしたらありきたりのセリフで、別にどうってことない

内容だったと思います。

 

お酒やたばこは止めなさい、塩分は控えめにしなさい。

 

そんなの当たり前に言われる事です。

 

もちろん主人もわかっています。

 

わかっていることを言われたから腹が立つんです。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210209212640p:plain

 

そして服薬の事を言われた時、医師から

 

「あなたに任せます。飲んでも良いし飲まなくても良い。」

 

と言われたそうです。

 

何の説明もなくそう言われたそうです。

 

この医師、言葉が全然足りません。

 

本来なら、

 

「これから食事制限して減塩食を食べるように心がけたり、

飲酒や喫煙の量を減らしたり、日常生活を改善してみて、

血圧の数値がどう変化していくか、その後で服薬するかどうかを

決めても良いですよ。」

 

こんな感じで言わなきゃならないと思います。

 

って、私が説明しました。

 

主人はやはり「そういえばいいのに、一切言わないからどう返事すれば

良いのかわからなかった」って。

 

お粗末な医師だなと思ってしまいました。

 

この医師が主人の主治医になるのはちょっと嫌です。

 

そして栄養指導の話になったそうです。

 

医師からは

 

「栄養指導はご夫婦で受けて頂かないと、絶対喧嘩になるんですよ。」

 

と言われたそうです。

 

「絶対喧嘩になる」って。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210209212502p:plain

 

どういう意味でしょうか。

 

わかりますよ。

 

片方だけで聞いてもダメだってことくらい。

 

でも私は栄養指導は主人だけが受けてくれればそれで良いです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210209212815p:plain

 

そして主人一人で受けても喧嘩にはなりませんから。

 

塩分については昔からしょっぱいものが大好きな主人です。

 

私がいくら薄味で調理しても美味しくないと言って食べない主人です。

 

本人がその意味を理解して納得さえしてくれれば、我が家はそれで

大丈夫なんです。

 

そして指導を受けても濃い口を好むのであれば、私は無理に薄口には

しないつもりです。

 

人間は食欲という欲求があります。

 

これをなくすことはストレスをためるだけで良い事ではないと

思います。

 

本人が納得して薄味の物を食べ、健康を取り戻すのは理想です。

 

でも本人が思わなければそれはできません。

 

そのまま高血圧でいるのも本人が選んだ生き方です。

 

これからどのように考えていくのか。本人次第だと思います。

 

頭っから夫婦げんかになると決めつける医師もどうかと思いますけど。

 

結局主人は薬を貰ってきました。

 

血圧の薬は一度飲み始めるとずっと飲まなきゃならないと

言われます。

 

そんな説明もなかったと怒っていました。

 

あくまでも一般論としてですけど。

 

 

できれば薄味に慣れてほしいです。

 

健康になってほしいです。

 

どうなる事でしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】