遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

背の青いお魚

 

 

 

 

最近訪問を開始した新規のおばあちゃん。

 

母と同じ年齢ですが、全くぼけていません。

 

膝を骨折してしまい、期間限定で食事の準備に行っています。

 

あまりにもしっかりしていて、不思議なくらいです。

 

宅配弁当を取っていますので、おかずはお弁当を食べています。

 

お弁当を食べながら色々な話をしてくださいますが、その時に

そのおばあちゃんが言ったんです。

 

「私は背の青い魚が大好きで、ほぼ毎日何かしらの魚を食べてた

のよ。」

 

「お弁当だとお魚とお肉と交互に来るし、お魚も白身だったりするから、

息子に青い魚を買ってきてと頼んでいるの。」

 

って。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210911162217p:plain

 

 

はは~ん。きっとこれですね。ボケないのは。

 

背の青いお魚を毎日食べていたんです。

 

皆さんご存じの通り、背の青い魚に多く含まれるDHAは、脳や神経を

活性化させて視力や記憶までアップさせることができます。

 

不足すると脳や神経で情報が上手く伝わらなくなって、記憶能力に

影響がでたりします。

 

脳や神経機能を維持するのに大切な役割を果たしているんです。

 

そんなDHAを90歳になる今も毎日食べていたなんて、それも凄い事

ですが、今も全くボケていない事が凄いと思いました。

 

私の母は以前もブログにしましたが、歯が揃っていて自慢できる

くらいきれいなんです。

 

 

www.maple-enkyori.com

 

私が子供の頃、サンマの塩焼きをすれば骨まで食べていたのを覚えて

います。

 

母も好きなサンマをずっと食べ続けていたら、もしかしたらこの

おばあちゃんの様に、なっていたかもしれませんね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210911162236j:plain

 

 

毎日食べ続ける事は大変な事ですが、それがやはり老化しない事に

繋がるんですね。

 

せっかく歯が良いのに残念でした。

 

別に骨まで食べなくても良いんですけどね。

 

このおばあちゃんの話しを聞いて、自分でも極力背の青い魚を食べ

なきゃと思いました。

 

よく宣伝でサプリもあります。

 

でも飲み続けるのにはお金もかかりそうですね。

 

 

 

皆さんも老後ボケない様に今からでも遅くないので、背の青い魚を

食べましょう。

 

秋です。サンマが食べたくなりました。

 

その成果は老後にわかります。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】