遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

あまりにもだらしがないと怒る父

 

 

 

今日は母のデイサービスの利用日です。

 

母にとっては楽しい1日なんです。

 

お迎えの時間は9時20分。

 

父から電話が来ました。

 

「今日はお母さんのデイサービスの日なんだけど、9時40分に

なってもまだ来ないんだよ。ちょっとデイサービスに電話してくれる?」

 

「わかった。電話してみるね。」

 

問い合わせをすると、「送迎には出ているのでもうすこしお待ちください」

との事で、忘れているのではなかったんです。

 

そのうち来るでしょうと思って、そのままにしていました。

 

そしたら、1時間後の10時40分にまた父から電話が来ました。

 

「いったいどうなってるんだろうね。電話が来て、10時15分くらいに

なるって言ったんだよ。それなのにまだこないんだよ。あまりにも

だらしないんじゃないか。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210707212148p:plain

 

「あら、どうしたのかしらね。」

 

「お母さんはね、黙ってずっと玄関で待ってるんだよ。今来ると思って

ずっと待ってるんだよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210707213022j:plain

 

そうか。父は、怒ることもなくじっと待っている母が可愛そうに

思えたんでしょう。

 

1時間半は待っている事になりますからね。

 

 

 

そして夜に再度電話が来ました。

 

「今日はどうしてあんな事になったのか説明してもらいたいんだけどね。

あまりにもだらしないから、もう契約解除したいと思うよ。ケアマネさんに

言ってくれないかな。」

 

「ちょっと、契約解除はないでしょ。お母さんはすごく好きで楽しみに

してるんだから、それをもう行かない様にするのはどうかと思うよ。」

 

「遅れるなら来る時間をちゃんと連絡くれればいい話なんだよ。お母さんは

何もわからないでずっと玄関で待ってるんだよ。」

 

「そうね。それは気の毒だわよね。」

 

「ケアマネに言わなくても、直接デイサービスに聞いてみるよ。なんで

こんな事になったのか。」

 

「もう、やめるつもりだったからケアマネさんに伝えた方が良いかと

思ったんだけどね。」

 

「まずちょっと待ってよ。聞いてみるから。」

 

「じゃあお願いします。」

 

母はできれば今のデイサービスを続けたいと言います。

 

それはそうですよ。

 

大好きなデイサービスですから。

 

困りました。

 

なんで1時間半も遅れたんでしょうか。

 

責めるように聞くつもりはありませんが、でも私が直接言うとやっぱり

良くないですかね。

 

ケアマネさん通して聞いた方が良いのかな。

 

明日ケアマネさんに連絡します。

 

父の気持ちを落ち着かせなきゃ。

 

また難題を突き付けられてしまいました。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】