遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母のデイサービスを復活させる

 

 

 

母の認知症の進行が明らかな事がわかりました。

 

味噌汁の入ったスープジャーがわからなくなった事は父から

聞いていました。

 

今回ヘルパーさんから指摘があったのが、母の入浴はヘルパーさんが

食事の支度をしている時間に入っていますが、どうやら頭の洗い方も

わからなくなり、足も洗っていない様で臭いとの事でした。

 

元々温泉が大好きな母で、温泉でも体を洗うとか頭を洗うよりは

ゆっくりお湯に入っているのが好きだったので、家でもその調子で

たた浴槽に入ってあったまっていただけだったんでしょう。

 

お風呂上りに臭いなんてどうしようもありません。

 

頭なんか特に汗臭くしてあがってきていたんでしょう。

 

ご迷惑な話です。

 

娘さんからお父さんにお母さんのデイサービスの再開を説得して

下さいと言われました。

 

すぐに父に電話をしました。

 

「お父さん、この間さ、お母さんが味噌汁の入れ物がわからなくなった

話があったでしょ。お母さんの認知症が進んだみたいだね。」

 

 「ヘルパーさんからね、お母さんどうやらお風呂で頭の洗い方も

わからなくなったし、足も洗っていなくて臭いっていう話があったの。」

 

「これは完全に認知症の進行だよ。だからさ、土曜日だけでもお母さんを

デイサービスに行かせないとダメだよ。」

 

「そうだね。」

 

「土曜日はさ、ヘルパーさんがお昼にも来てるでしょ。朝のヘルパー

さんが来て体を拭いてくれたら、お昼のヘルパーさんが来るまでは

寝てれば良いんじゃないの。」

 

「そうだね。そうやってみるしかないね。あんまり体の調子は

良くないんだけどね。」

 

「お父さんも大変だけど、お母さんの頭はもっと大変かもよ。」

 

「そうなんだね。わかった。やってみようか。」

 

という事で、何とか説得に成功しました。

 

すぐにケアマネさんに電話をし。今週の土曜日から再開してもらう

様にお願いしました。

 

母に電話をすれば声は変わりなくとっても元気です。

 

元気を装っているんでしょうか。

 

父と二人で日中も横になっている時間が多くなっていますから、

頭も使う事もなくなっているんだと思います。

 

これでは認知症が進んで当たり前です。

 

デイサービスの再開を聞けば喜ぶと思います。

 

大好きなデイサービスですから。

 

デイサービスで入浴して、またきれいな体になってくれたら

いいですね。

 

お母さんお待たせしましたね。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210315134453j:plain

 

今週からデイサービスに行って下さい。

 

そしてストレス解消してください。

 

進んだ認知症は治らないでしょうけど。

 

でも、元気になれると思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】