遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

コロナは高齢者の足まで奪った。

 

 

 

 

今日のお仕事は薬の受けとり。

 

状態に変化のない方で、医師から薬の受け取りで予約表がある

方から依頼があった時行います。

 

今日は市立病院の整形外科へ行きました。

 

一応お薬だけでも医師の代替え診察を受けます。

 

その順番待ちで診察室の隣の処置室で待っていると、

おばあちゃんと看護師さんの会話が聞こえてきました。

 

「遅れてごめ~ん。どうしてさ、バスがなかったんだよ。

学校が休みになった事でバスまで運休だってさ。だからいつもの

バスがなかったんだ。ひどいな。」

 

それを聞いた私もビックリです。

 

この田舎の高齢者にとってバスは病院に通うのにはなくては

ならない足です。その足が今回のコロナの影響で学校が休み

になったから運休ですって。

 

考えられません。確かに早い時間にバスを利用する人を見れば

学生が多い事に違いはありません。

 

しかし高齢者だって、検査の予約をとっていればいつもの

バスが来なければ、検査にも遅れ最悪後回しになってしまいます。

 

若い人たちは自家用車があるので良いですが、なぜバスを運休に

しなきゃならないんでしょうか。

 

私が訪問しているところは市町村合併するまでは小さな町でした。

 

その町から今はタクシー会社もなくなり、バスしか公共の交通

機関は無いんです。

 

ひどい話です。

 

採算取れないバスは運休にするんですね。

 

こんなのがいつまで続くんでしょうか。

 

困ったコロナです。

 

 

  

 

話は変わって、目に見えない敵。コロナ。

 

いつどこから忍び寄ってくるかわかりません。

 

以前ノロウイルスの時に紹介した消毒液。

 

ソリューションウォーター。

 

これも入荷待ちになっている状況ではありますが、

玄関に加湿器を設置して、その中に空間除菌できる

このソリューションを入れておけば、外部からきた

訪問者が万が一ウイルスを持っていたとしても

玄関でシャットアウトできそうです。

 

若い人はあまり重症化しない様ですが、高齢者のいる

お宅は常に心配していなければなりません。

 

今できる事は自ら予防する事しかないので、その予防の

一つとしておすすめします。

 

ちょっと高価なものですが・・・

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200309202207j:plain

 

ちなみに4倍に薄めれば手指消毒もできますので、

アルコールよりも万能なこの次亜塩素酸水を使って

見てください。

 

 

 


ソリューションウォーター 10L

 

 

衣類に付いたコロナもソリューションなら変色することなく

除菌できます。

 

 

 

ていうか、こちらはスプレーボトルも売り切れで手に入らなく

なりました。

 

皆さんの所はどうなんですか?

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

お名前.com