遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

脳梗塞とアイスノン

 

 

 

先日の母の火の消し忘れの事があって、その後どうしているか

確認の電話を掛けました。

 

今のところは父がいるので、ガスを使わずに電子レンジを使って

温めをしているとの事でした。

 

ただ、父のデイサービスは水曜日なので、まだ一人だけのお昼を

迎えないので、心配は続いています。

 

父は水曜日のお昼に、私が母に電話をして、ガスは使わない様にと

言ってもらえばそれで大丈夫かなと言いました。

 

それは簡単な事なんですが、私が覚えているかが問題です。

 

仕事に入り訪問中だったりすれば、そんな事は忘れてしまいます。

 

一応明日ケアマネさんにも電話をして、水曜日の父の不在時に

ヘルパーさんに来てもらったらいいのか、どうするか相談したいと

思います。

 

母に電話で話をしたところ、わざわざヘルパーさんに来てもらわ

なくても大丈夫だと言います。

 

私が電話を忘れなきゃいい話なんですが、移送の運転中って事も

あるので、どうなんでしょうね。

 

ケアマネさんにも協力をお願いしたらいいでしょうか。

 

明日電話してみます。

 

 

 

父が先日から、アイスノンが欲しいと言っていました。

 

寝苦しい夜に使いたいとの事。

 

弟が購入してくれました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200726210153j:plain

 

ところが、そのアイスノンの注意書きに脳梗塞の既往がある

場合注意して使用するようにと記載されていると父が言いました。

 

買ってからまだそんなに暑い日も無いから、まだ使ってはいない

んですけど、脳梗塞とアイスノンの使用について調べてみてと

言われたので、ネット検索してみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200726210208p:plain

 

 

アイスノンは、熱発時のクーリング(熱を下げるために冷やす事)

とは違ってそんなに冷やす力(意味)はないようなので、タオルでくるんで

気持ちがいい程度であれば大丈夫そうでした。

 

父は薬でも副作用の説明とか今回もアイスノンの説明書とか

ちゃんと読むんですね。

 

私だったら、アイスノンの説明書なんて見ないと思います。

 

アイスノンを直接頭に当てるわけではないので、心配はないと

伝えたいと思います。

 

 

コロナがますます猛威を振るっています。

 

9月の上京もおそらく無理なんでしょうね。

 

やってあげたいことが全然できません。

 

全然遠距離介護になりません。行かれなきゃ何にもできません。

 

都民のみなさん、何とか皆さんの体でコロナを増やさないで

下さい。移らなければ菌は増えないんですから。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】