遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

病識を持ちにくい認知症という病

 

 

 

 

自分が認知症だと告げられたらどうしますか?

 

認めたくないですよね。

 

誰でもそうだと思います。

 

自分は常にしっかりしていて、ボケてなんかいないって思いたいです。

 

でも生活に支障がないと、なかなか自らが認知症にかかっているとは

思わないと思います。

 

身内の人、息子や娘がいれば直接本人にも言いやすかったりしますが、

全くいない人に認知症の事を言うのはなかなか大変です。

 

行動がおかしかったり、言っている事がつじつまが合わなかったり

すると、まずは病院に行って検査をしてもらい、必要に応じて治療を

しなければならなかったりします。

 

先日認定更新の意見書作成のための通院介助の依頼が包括からありました。

 

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210617213729p:plain

 

要支援2の一人暮らしのおばあちゃんです。

 

通院介助でヘルパーを利用しています。

 

旦那さんは施設のお世話になっていますので今はお一人なんです。

 

膝が痛い程度で体は元気です。

 

今は大好きな畑仕事に精を出しています。

 

昨年の夏あたりからなんとなく「あら」と思う行動が出てきていました。

 

夏は暑いです。でも裸にエプロンだけ?

 

そうなんです。丸見えです。

 

自分一人だったらまだ良いんですが、私たちが訪問する事をわかって

いても服を着ないでそのままだったんです。

 

今までそんな事はありませんでした。

 

先日定期通院で自宅を訪問して、残薬を確認したところ、まるまる

56日分残されていたんです。

 

そうです。薬が理解できなくなったのか飲んでいなかったんです。

 

これは大変です。

 

さらに、薬が56日分残っていたので、その時は薬を処方して

貰わないで帰宅したのに、数日後に一人で病院に行きまた56日

分の薬をもらってきていたんです。

 

病院もおかしいと思わなかったんでしょうか。

 

そして数日前に意見書通院に行った時、認知機能の低下を包括担当が

医師に伝えました。

 

そして認知症の検査をしてくれて薬を2週間分処方してくれました。

 

初めての服用なので沢山は処方できません。

 

でも当の本人はなぜ薬が出たのかわかりません。

 

だから医師が説明してくれました。

 

「年をとるとどうしても物忘れをしたりするでしょ。だから予防の

薬をあげるから飲んでみて下さい。」

 

その言葉は納得していました。

 

「そうか予防薬か。それは必要かもね。」

 

まさに病識はまったくありません。

 

まずはしっかり服薬してもらう事が大切なので、病識なんてなくても

なんら支障はありません。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210617213546p:plain

 

 

 

このまま本人に病識がないままで良いんでしょうか。

 

良いのかな。

 

今回のおばあちゃんの場合は病識は必要ないのかもしれません。

 

しっかり服薬確認をしてちゃんと飲んでもらえたらそれで良いのかも

しれませんね。

 

そういう事にしておきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】