遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

加齢、老化現象

 

 

 

職場の健康診断がありました。

 

結果は後日になります。

 

後日の結果を待たずにわかるものもありますよね。

 

今回私の場合そこにも大きな問題がありました。

 

まずは身長、体重です。

 

加齢と共におそらく骨粗鬆症もすすみ、毎年数ミリずつ身長が

縮み続けています。

 

 

若い頃の身長から2センチ以上縮んでしまいました。

 

身長が縮んだのに体重は確実に増えていってます。

 

さらに恐ろしかったのが腹囲です。

 

ウエスト58センチだとか60センチは何処に行ったんでしょうか。

 

 

今じゃ、まるで電柱です。

 

くびれ?どこにもない。

 

最初の段階で撃沈でした。

 

次に測ったのが視力です。

 

 

ずっと両目ともに1.5をキープしていたんです。

 

数年前まで。

 

老眼が進んでも遠くは良く見えるんです。

 

しかしとうとう視力も下がってきてしまいました。

 

しかも左右の視力が違いすぎ。

 

昨年までなんとも思いませんでした。

 

右目は良かったんですが、左目の視力がどんどん悪くなっていました。

 

ひどい結果でした。

 

後日くる本当の健診結果が怖いです。

 

個人で受けた婦人科健診は合格しました。

 

でも今回の健診結果はドキドキします。

 

特に自覚症状はありません。

 

脂質異常や不整脈は服薬しています。

 

次は何?

 

嫌ですね。加齢に伴う老化現象ですよ。

 

この辺で止まってくれないかな。

 

あり得ないですけど(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】