遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

近親婚

 

 

 

近親婚。

 

ネット検索してみました。

 

近い親族関係にある者同士が婚姻関係を結ぶ事。

親子婚、兄弟姉妹婚、叔姪婚やいとこ婚等が例として挙げられるが、

近親の定義は社会によって様々である。

 

日常生活を送る中で、こんなことを考えた事はありません。

 

今の常識として言い伝えられている事は、血が濃くなって遺伝子の

多様性を獲得できず、ウイルスや病気に勝てない病弱な子供ができ

たり障害のある子供ができたりする可能性が高いと言う事です。

 

 

今日通院介助した物静かなおじいちゃん。

 

奥さんといるとあまり話をしません。

 

いつも通院の時は奥さんも一緒に同行しますが、今日はヘルパーに

任され行きませんでした。

 

病院まで遠く道中は長い時間を要します。

 

その道中で、すごい話をされました。

 

最初は息子さんが自衛隊で良いお金を稼ぐけど独身なんだとか

娘さんは二人いて孫も二人いるんだなんて普通の会話でした。

 

ところが、その娘さんの一人が・・・・・

 

「奥さんの弟と結婚したんだ」

 

へぇ~そうなんですか。

 

ん?

 

えーーー

 

今なんて言いました?

 

奥さんの弟?

 

てことは、奥さんは自分の娘を自分の弟と結婚させたって事?

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200603212656p:plain

 

言葉を一瞬失いました。さらに

 

「俺も勧めたんだ。」

 

「なんで?」

 

「いい仕事についててお金もあったから。」

 

そういう問題じゃないでしょ。

 

孫さんもいるって言いました。

 

その孫さんは普通なんでしょうか。気になってしょうがないです。

 

 

 

以前結婚していない息子と母の親子で関係を持つ話をするおばあちゃん

の事を書きました。

 

 

www.maple-enkyori.com

 

ただの作り話だと思っていますが、今日のこの叔姪関係は真実で、

こんな事が普通にあるという事にビックリです。

 

これは田舎あるあるなんでしょうか。

 

お嫁さんのいない男性に何とかしてお相手を探す時、自分の

弟に自分の娘をと考えられますか。

 

ありえない事じゃないですか。

 

こんな事が普通におこる部落、集落なんですね。

 

以前別のおばあちゃんからも聞いた話で、

 

昔山賊から逃げてきた人達でできた部落は血が濃くて

障害をもって生まれてきた子が多かったんだ

 

って。

 

親子や兄弟で子孫を増やしたんでしょう。

 

今はそんな事は無いけどね。って当たり前です。

 

 

今日も衝撃的な話を朝から聞いてしまい、この田舎って怖い

と思ってしまいました。

 

 

ネットで調べると、3親等内の血族の結婚は禁じられていますって

書いてあります。

 

このおじいちゃんの娘さんの年齢もわかりませんが、いくら昔の話

だとしてもちょっと理解できません。

 

その昔は色々な事が許されたんですね。

 

本当に怖い話でした。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

 


あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ [ ニンテンドードリーム編集部 ]