遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

母の食べ物に問題があった

 

 

 

母に思わぬ事が起こっていました。

 

私が通院のたびに上京していた3年前にも言われていましたが、

糖尿病には注意しなければならなかったんです。

 

母は昔から朝食はパンとバナナとコーンフレークが定番でした。

 

 

それを何十年も続けていたら、糖尿病予備軍になってしまったんです。

 

それから朝食のパンは止めてコーンフレークにしていたんです。

 

砂糖なしのプレーンで。

 

それだけでもだいぶ良くなったと思っていたら、大きな間違いでした。

 

元々食べる事が大好きで好き嫌いも無く、何を食べても美味しいと

言っている母です。

 

食事以外にも果物も好きで、何かしら食べていました。

 

 

 

 

今回血糖値の話が弟からきたので、なんでそんな事になったのかを

聞いたところ、買っておけばあるだけ食べてしまう様で、すいかを

置いておけば、分けて食べるという事もなく半玉買えば残さず全部

食べていたようです。

 

ブドウも朝から1房食べてしまうし、あれば全部食べてしまうと

言っていました。

 

まあ買わなきゃ良い話だといえばその通りですが、水分をなかなか

とらない母ですので、デイサービスに行かない日は果物で水分を

とっていたのかもしれません。

 

電話で話をしなきゃなりませんね。

 

でもなかなか出てくれないので困るんです。

 

どのくらいの血糖値なのか具体的な数値はきいていないのでわかりませんが、

糖尿病が悪化したら大変です。

 

その大変さは利用者さんを沢山見ていますので十分わかります。

 

糖尿病の遺伝は無いので、母には気を付けさせないと。

 

言ってもすぐに忘れてしまうので、何回も言わないといけないんですけど、

食べる事がとにかく好きですし、買わないのもかわいそうなので、少量

買う様にしないとダメなんでしょうね。

 

弟もずっとついているわけではないので、母一人の時に食べているんでしょうね。

 

私の娘や孫たちにも協力してもらって、果物の食べすぎに注意するように

言ってもらわなきゃ。

 

何事も過ぎればダメなんですよ。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】