遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

また母が笑わせてくれました

 

シニアのあんしん相談室

 

 

父から電話が来ました。

 

え~、また何かあったの?

 

「あのね、お母さんがね・・・」

 

お母さんか。

 

「後で飲もうと思ってカップに入れておいたエンシュアを

飲んじゃったんだよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20210604213600p:plain

 

「え、まだ飲んでるんだ。お母さんそこにいる?代わって。」

 

「はい、お母さん電話に出て。」

 

「はい。なあに。」

 

「あのさ、お父さんのエンシュア飲まないって言ったよね。」

 

「お父さんの?ああ、缶ね。飲まないわよ。」

 

「お父さんが半分取っておいたのをお母さんが飲んじゃったて

言ってるわよ。」

 

「ああ、そうかもね。」

 

「そうかもねじゃないでしょ。あれはね、ご飯が食べられない人が飲む

物なの。お母さんが飲んだら糖尿病が悪化するかもしれないでしょ。

だから飲んじゃいけないの。」

 

「ふん。」

 

「この前飲まないって言ったでしょ。」

 

「それを忘れるのが認知症じゃないの。」

 

もう、やんなっちゃう。

 

そこで認知症って言うんです。

 

まあね、確かに認知症ですよ。

 

でもね体に良くない事はしないでほしいですよね。

 

何回も同じことを言っても、忘れてるから良いんでしょうか。

 

今度また飲んだ時も、いつもと同じように「飲まないでね」って

言えばいい事か。

 

エンシュアを飲みたがる人ってあんまり見た事ないんですよね。

 

たいてい、仕方なく飲んでいますから。

 

もちろん父も仕方なく飲んでいるんです。

 

また母が飲めば父が電話くれるでしょうから、同じ繰り返し

をするだけですね。

 

母がエンシュアを美味しそうに飲む姿を想像すると、吹き出し

そうになります。

 

きっといつものどや顔で飲んでいるんでしょうね。

 

それとも隠れて飲んでる?

 

 

 

コロナの影響で、最近は受診することなく、弟が薬だけを貰って

来ています。

 

検査もしていないので、糖尿が進んでいなければ良いんですが

それが少し心配なだけです。

 

糖尿っけがなければ、飲んでも問題ないんですけどね。

 

エンシュアを隠すしかないのかな~。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】