遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

お気の毒だったヘルパーさん

 

 

 

 

今日ヘルパー管理者さんからラインが来ました。

 

【昨日、昼の訪問の時Yヘルパーが3分遅れ(父)に叱られた

ようです。訪問途中、工事中の所で転んだとの事でした。擦り傷

程度でしたが、(父)から次にお電話がありましたら、申し訳

ありませんでしたとお伝えください。よろしくお願いいたします。】

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200625212349g:plain

 

まあ気の毒に。転んで痛いのに頑張って訪問してくれて、慰めて

ほしい所なのに遅れて叱られて。

 

踏んだり蹴ったりですね。

 

お体大丈夫でしょうか。

 

このヘルパーさん、超ベテランのヘルパーさんで、先日も服薬忘れを

したヘルパーさんです。

 

 

 

今日電話でも管理者さんと話をしました。

 

報告書の提出を命じ、出してもらって、今日ケアマネさんに提出して

来ましたと言っていました。

 

Yヘルパーさん慣れない報告書を作成し、反省させられ、気持ちも

落ち込んでいたんじゃないでしょうか。

 

重い腰を上げて訪問に向かってくれたんだと思います。

 

ところが工事中の所で何故か転んでしまい、その痛みで遅刻をし

やっと着いたのに叱られて、本当に大変な思いをさせてしまいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200625212507p:plain

父は事情を話せばわかります。

 

聞こえれば。

 

訪問時間が遅くなる時は連絡くれれば全然問題ないと以前も言っていました。

 

いいかげんな事が大嫌いなので、連絡なく遅れたことを怒ったんだと

思います。

 

でもヘルパーさんにしたら、すぐ近くだったから、電話かけるより

向かってしまった方が良いと思ったに違いありません。

 

いや~気の毒です。

 

おそらく途中で転んでしまってなんて父には言わなかったんじゃ

ないかと思います。

 

言っても聞こえないでしょうし。嘘に思われるかもしれないし。

 

黙って謝ってくれたんだと思います。

 

管理者さんも相当両親には気を使っていると思います。

 

今日の電話でも母の服薬忘れの事を再度謝罪されましたから。

 

ん?両親じゃなく私に気を使っているのかしら。

 

まあいずれにしても、Yヘルパーさんはお気の毒でした。

 

でもこれに懲りずに、何とか引き続きよろしくお願いいたします。

 

なんだかんだ言っても、ヘルパーさんがいないと困りますから。

 

 

 

今回の件、私も電話では伝えられないので、メールで伝えたいと

思います。

 

事情が分かれば、きっと父は、Yヘルパーさんに悪い事言ったなと

思うと思います。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】