遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

穏やか夫婦は喧嘩した事もない

 

 iPhone関連商品

 

 

今日訪問したご夫婦。とっても穏やかなご夫婦なんです。

 

おばあちゃんに聞いてみました。

 

「怒る事ってあるんですか?」

 

そしたら、

 

「めったにないよ。二人で仲良くしてればよくないか。」

 

それはそうですが、なかなか現実には難しいと思いませんか。

 

「喧嘩した事もないよ。」

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200614204441p:plain

 

え~、喧嘩もしないって考えられません。

 

「子育ての時とかもないんですか?」

 

「子供たちはおじいちゃん、おばあちゃんに育ててもらったから、

すごく有難かったよ。

この人の親は二人とも頭も良くて出来た人達だったんだ。

うちの子供たちは、じいちゃんばあちゃんが親だと思っていたと

思うよ。」

 

「良い姑さん達だったんですね。」

 

「そう。私の事も娘の様にしてくれたからね。本当にありがたかった。」

 

「子供の事は誰が怒ったんですか?」

 

「それはこの父ちゃん。勉強の事では怒っていたよ。」

 

 

お二人は思いっきり仕事をさせてもらって、お金を姑さんに渡して

それがとっても有難く、何のいざこざもなく過ごせたと言っています。

 

今そんな家庭があるでしょうか。

 

核家族が多くなり、姑と同居して若夫婦が働いてそのお金を姑に

渡すなんて家族は最近は少ないと思います。

 

若い嫁さんも何の不満もなく、夫婦仲も良く姑とも上手くやり

そんな理想的な家族ってなんとなく非現実的。

 

 

でもこのご夫婦なら納得できます。

 

このお二人の様に穏やかな老後が過ごせたら良いなと私も思います。

 

 

 

お花の続きがあります。

 

ただでもらったマリーゴールド。植えるところがなかったので、

玄関前にハンギングしてみました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200614202820j:plain

 

下の方に地植えした花も、今咲いているのはマリーゴールドだけ。 

 

他のもプランター等に植えました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200614203535j:plain

 

朝顔です。もう少し大きく伸びてきたらネットに這わせてお花を咲かせたい

と思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200614203557j:plain

 

ミニひまわりは地植えしてみました。

 

ひまわりの向こうはコキアです。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20200614203618j:plain

 

まだ小さいゼラニウム。鉢に植え替えしました。

 

野菜はダメでもお花はきれいに咲いてほしいです。

 

畑の野菜は土がいけないんでしょう。

 

プランターのトマトは大丈夫だし、セロリも順調。

 

今年の夏は色々楽しみがあります。

 

 

仕事もおうち時間もどっちも頑張らなきゃね。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】