遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

実家に行きました。

今回の上京で父が言った第一声は

「お母さんが言った事とやってる事がちぐはぐで困っちゃうよ」

でした。

 

お昼に焼き魚を食べるように準備しておきながら、忘れてお寿司を買いに行ってしま

い、せっかく焼きたてだったおいしいお魚を夕食に食べなきゃならなくなって、私

が実家についたとき、ちょうど夕食中でした。

「本当はおいしい魚なのに、味が薄れてしまった」と言いながら仕方なく食べている

父でした。

 

日曜日はヘルパーさんは来ないので、母が夕食を準備するんですが、まだ何とかやれて

いるので、やってもらっています。しかし、こんな感じです。

 

母の服薬忘れは相変わらずで、6/1~6/4は連続して飲んでいませんでした。

ヘルパーさんが夕食準備に来た時に、母の服薬の声掛けもお願いしていたはずなんです

が、なぜか連続して飲まれていません。

 

明日ケアマネさんが来たら聞いてみようと思います。確かお願いしたはずです。

 

更に忘れた薬が、一つの袋にまとめて入っているんです。母が自分で入れたと言いまし

た。本当でしょうか。それも確認したいと思います。

 

今日は父の日です。明日定期受診後掃除機を購入することを両親に言いました。

父の日の贈り物として。

 

以前のブログで書いた掃除機ですが、連続使用時間が20分で、充電時間が180分

だったので、うちの実家にはマッチしませんでした。

お掃除に来て下さる方に掃除機がけをお願いするのに、20分では短すぎます。

普通のおうちなら十分なのかもしれませんが、ネズミが運んできたダニの掃除をするの

にはもう少し時間が必要です。ですから今はサイクロン式で洗えるタイプのものが良い

のではと考えています。

 

実家を出て夕食に「いきなりステーキ」へ行きました。

壁に貼ってあるランキング表をみてビックリ。

1/1~3/31の3か月で1位の人は163000g食べたって。

それって3か月で163㎏食べたって事?

 

いや~素晴らしいですね。気持ちがいいくらい食べますね。

 

ちなみに私はヒレステーキを100g食べてきました。」

大満足でした。

 

さあ明日は定期受診日です。

母の糖尿病の悪化も心配です。もちろん認知症の進行もあります。

今月も無事に終わってほしいです。