遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

ド根性コキア

今日は公休日。

以前利用者だった方のお孫さんがやっている美容院に、白髪染めをしてもらいに

行ってきました。

訪問当初は家にはおらず、どちらかで修行中だったんでしょうね。

今はそこで2か月に1回、至福の時間を過ごしています。

 

車を止め、入り口に近づくと、なんとアスファルトから葉っぱが並んで出ている

じゃないですか。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190607202145j:plain

えっ。すごい。

近くで見ると、f:id:maple-enkyorikaigo:20190607202254j:plain

土はほとんど見えません。f:id:maple-enkyorikaigo:20190607202332j:plain

ん?お花も咲いてる。パンジーですか?f:id:maple-enkyorikaigo:20190607202408j:plain

 

昨年この場所に、コキアのプランターを置いてあったそうで、その種がこぼれて

アスファルトの亀裂から芽を出して、ここまで大きくなったんだそうです。

水やりも何にもしていないって。

 

手前の亀裂からも出てきたけど、見た目が悪いから抜いてしまったんだって。

 

プランターの花たちは、必ず水をやらないといけないのに、この自然に出たコキアは

ほんとに自然のまんま。

 

それにしても根性あります。

秋になれば赤くなるコキア。

赤いコキアを見るのが、今から楽しみです。