遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

1日の歩数

先ほど家に帰宅しました。疲れました。

 

上京するたびに、私にやってほしい事がいくつか準備されています。

大したことではありませんが。

 

今回は靴下のゴムがどれもきつすぎて、はくのが大変なので、ゴムのゆるい靴下がない

ものかと言われました。デイサービスで聞いたら、普通のお店にはないかもしれない

ので、介護用品を売っているところに言った方が確実かなと言われたそうです。

 

介護用品を売っているところと言われても、新宿の百貨店にでも行けばいいかもしれ

ませんが、行く時間が取れません。

 

靴下屋さんで私の頭の中に浮かんだのは、中野ブロードウェイのサンモール商店街

にある靴下屋さん。そこに行ってみる事にしました。

 

午前中は定期受診で病院へ。病院が終わって両親は弟に迎えに来てもらって帰宅。

私はその足でサンモールへ。

靴下屋さんありました。そこでゴムの緩い、父にもはける靴下を探し

ました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190618204643j:plain

見つけました。

 

帰宅し父にみせました。

これでいいとの事で、もう2足くらい買っておいてと言われました。

 

午後からケアマネさんやヘルパーさんにもお会いして、夕食前に再度靴下を買いに行き

ました。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190618203929j:plain

9時からラジエーションハウスの最終回も見たかったので、急いで行ってきました。

くたくたです。

 

歩いた歩数を確認してビックリ。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190618205034j:plain

 普段仕事をしている時と、東京にいるときの歩数の差。特に昨日は16661歩。

最近の新記録です。

普段なんか2000歩くらい。時には3桁の事もあります。

 

歩き疲れました。