遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

素敵な趣味

今日はとても素敵なお宅をご紹介したいと思います。

 

この方は学校の先生を定年退職し、手造りでログハウスをたてたり、木彫りの作品を

作ったりして第2の人生を楽しんでおられたそうです。

 

おうちの居間に自然な風景を作り出し、山を感じ、鳥のさえずりを感じる空間を

ご自分で作ったそうです。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190603205503j:plain

どうですか。こんな居間って素敵じゃないですか。

そもそも欄間のある家って少なくなったように思いますが、この発想が素晴らしいと

思いませんか。今にもすずめがこちらに飛んで来そうですよね。

 

「写真をいただいてもいいですか。」とお願いすると、快く「どうぞどうぞ」と言って

くださいました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190603210805j:plain

赤い実を突っつくかのようなすずめの表情。かわいいですよね。

 

趣味で終わられてしまうのがもったいないくらいの作品だと思います。

 

今は闘病中の方ですが、この作品を作った頃の話をしたときは、生き生きとした表情

になり、元気になってくれます。

 

一瞬であっても元気な頃の自分に戻れる話題があるって幸せな事だと思います。

それが常に家の中にあり、自宅こそが元気を取り戻せる場所である事こそ、最高のしあ

わせだと思います。