遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

各家庭で準備しておくべきノロ対策キット

 

 

 

毎年秋から冬になると猛威を振るうものが感染症です。

その中で特に感染力が強いのがノロウイルスです。

ノロウイルスは、多くは突然の嘔吐から始まり、それによる飛沫感染が原因

で家族に罹患してしまい、一家全滅なんてこともあります。

 

そこでそんなことを防ぐために、各家庭に準備しておくべきキットと

その使い方をご紹介します。

 

〈 目次 〉

1.準備するもの

2.使い方

(1)準備

(2)汚物処理

(3)廃棄方法

3.手指消毒

4.対応策

5.最強の薬剤

6.最後に

 

1.準備するもの

 

☆ 蓋つきバケツ (2リットルに線を引いておく)

☆ クッキングペーパー(できればリード)をミシン目でカットして10枚

☆ キッチンハイター(ドリンクの空きビンに100ml入れておく)

☆ 使い捨て手袋2セット

☆ 使い捨てマスク

☆ レジ袋(ゴミ袋)2枚重ね

☆ ペーパータオル(手洗い場所に置いておく)

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191015220526j:plain

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191015220551j:plain

 

 

2.使い方

(1)準備

・バケツの中身を全部出す。

・バケツに2リットルの水道水を入れる。

・そこにビンのハイターを全部入れる。(5%のハイター液ができる)

・レジ袋を2枚重ねにして口を広げておく。

f:id:maple-enkyorikaigo:20191015220816j:plain

・マスクを着用する

・手袋を2枚重ねて着用する。

・クッキングペーパーを10枚バケツの消毒液に浸す。

・クッキングペーパー1枚を広げて内側のレジ袋に敷いておく。

 (そんなに絞る必要なし)

・残りのクッキングペーパーも軽く絞って、バケツの蓋に置く。

 

(2)汚物処理 (手順)

 

・クッキングペーパーを広げ嘔吐物にかぶせる。

 ※ここまでの時間が短かければ短いほど感染は避けられる

 ※汚物の量によって、クッキングペーパーの枚数を多くする。

 ※幼児なら少な目でいいのでは。

 ※まず飛沫を防止する。

・嘔吐した人の様子をみる。「大丈夫だよ」と声をかける。

 ※他に人がいたら、別室に行かせる。

・嘔吐物を、被せたクッキングペーパーでふき取る。

・準備したレジ袋の中に入れる。

・さらに嘔吐物を何回もふき取る。

・少し大げさくらいに広範囲でふき取りをする。

 

(3)廃棄方法

 

・嘔吐物を入れた内側の袋に、1枚目の手袋を外し処分する。

  ※この時2枚目の手袋に触れないようにはずす

・2枚目の手袋で1枚目の袋をぎゅっとしばって口を閉じる。

  ※この時に中の空気を吸い込まないように閉じる  

・外側の袋の中に内側の袋を押し込み、外側の袋を口を伸ばし広げる。

・バケツ(ハイター液)を片づける。

・手袋を外しレジ袋に処理する。

・マスクをはずし処理する。

  ※マスクの外側に触らないようにはずす。

・外側のレジ袋をしばって閉じる。

・燃えるごみの袋に処理する。

 

3.手指消毒

 

・水道の蛇口を直接触らず、ペーパータオルを使用して水を出す。

・流水でしっかり汚れを洗い流す。

・石鹸をつけ、指間や爪の中、手首もしっかり洗う。

・流水で石鹸を洗い流す。

・流水をとめないで、ペーパータオルで手を拭く

・手を拭いたペーパータオルで水道を止める。

・手指消毒する。※5で紹介します。

 

4.対応策

 

ノロウイルスに感染した時の嘔吐は突然吹き出すように症状が

現れます。

 

ですから子供が突然吹き出すような嘔吐をすれば、どの親御さんも

ビックリし嘔吐物に触る勢いで処理しようとします。

 

しかしその安易な行動が家族全員に蔓延させてしまう原因となります。

 

もし夫婦ふたりがいる時に症状が現れたときは、一人は箱ティッシュが

そばにあればとりあえずすぐに嘔吐物に蓋をしましょう。そしてもう一人が

ノロキットの準備をしてください。

 

嘔吐物に触ってはいけません。いくら慌てていてもこれだけは守って。

 

このキットを準備したら、必ずイメージトレーニングをしてください。

 

簡単。難しくないです。

 

飛沫感染は目に見えません。だからこそしっかりやりましょう。

 

ちなみに、スプレーボトルで消毒液を直接汚物にかけたりしないでください。

これが飛沫感染の原因になります。

 

これをやった事で、施設内での感染拡大を引き起こして

しまった事があります。実際に経験しました。

 

5.最強の薬剤

 

ここで私のおすすめの薬剤(消毒剤)を紹介します。

 

私ももちろん購入しました。そして職場のみんなにも勧めました。

 

これは私の娘が勤務する認定こども園で使用し、インフルエンザやノロウイルスの

感染拡大をさせることなく過ごしている実態を得て、本物だと確信した薬剤です。

 

少々金額的には大変ですが、お友達や親せきと分け合って使っても良いと思います。

 

そして春までで使いきる様に、ところどころに常備すると良いと思います。

 

 

 

 

①ジャームブロック 

 

次亜塩素酸水です。

成分はキッチンハイターと同じ。

そしてあのハイター独特の匂いがなく、無臭なんです。

 

これがあるとないじゃ大違いです。

 

100均でスプレーボトルを購入します。

 

常に携帯できる小さい物。

自宅に置いて使う少し大きめの物。

f:id:maple-enkyorikaigo:20191015222202j:plain

 

携帯するものは、例えば外食でフードコートに入った時に、テーブルに

シュッと吹き付けティッシュでふき取れば、あらゆるウイルスや菌を除去

してくれます。

 

アルコール消毒ではノロウイルスは無くなりません。

 

子供用の椅子の手すりもシュッと。これで万全。

 

大きいボトルはもちろん自宅の食卓テーブルやキッチンで威力を発揮。

 

まな板はキッチンハイターを使用した時と同じように、吹き付けて

水で流せば、まな板がきゅっとします。消毒された気がします。

 

それでいて手荒れする心配がありませんし、においもありません。

本当に優れものです。

 

10リットル、20リットルがあります。

 

ジャームブロック 10L 送料無料 詰め替え 除菌スプレー ノロウィルス対策 消毒液 ペット キッチン 厨房 食中毒 病院 介護施設 トイレ 次亜塩素酸水 ノロウイルス 空間除菌剤 インフルエンザ O-157 業務用 10リットル

価格:3,888円
(2019/10/14 20:16時点)
感想(2件)

 

②ソリューションウォーター

  

これもジャームブロックと同じ次亜塩素酸水です。

 

これがまたさらに優れものです。

 

これは加湿器に入れて空間消毒ができます。

 

我が家でも普通の加湿器に入れて使用しています。

 

これで常に空間除菌。

 

そしてこれは直接手指消毒もできます。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191021220637j:plain

 

ジャームとソリューションの二つを所持するのが大変なら、ソリューション

1つでOK。

 

ジャームブロックよりもさらに高価ですが、間違いはありません。

 

 

ソリューションウォーター 10L

価格:8,100円
(2019/10/14 20:27時点)

もちろんソリューションウォーターなら汚物にも衣類にも希釈によって

何にでも対応できます.

 

 6.最後に

 

感染症の季節に入ります。

 

その前に是非各ご家庭にキットを準備して、感染症にならないように

また家庭内で感染しないように予防して下さい。

 

キット自体はすぐに準備できるものばかりです。

 

感染症は怖いです。なにが怖いんですか?

 

それは原因菌やウイルスが見えない事が怖いんです。

 

見えるんなら逃げられます。

見えないものからは逃げられません。だから近づけないように予防するしか

ないんです。

 

そしてノロウイルスは免疫ができません。何度でも罹患します。

 

それぞれが危機感を持って準備しておきましょう。

 

 

 

 今回はお子さんがいるご家庭を想定して考えてみました。

 

また今度、別の観点から同じようなことをご紹介できたらと

思っています。

 

皆さんの健康維持の参考になれれば幸いです。

 

在宅介護のヘルパーさんが教える感染症対策でした。