遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

え!残念

先ほどまた母から電話が来ました。

「昨日ヘルパーさんが来なかったじゃない。そのことについて何にも言ってこない

けどどうなったのかしら。」

 

え!私の所に電話した後に、両親にも謝罪の電話を入れてくれいるもんだと思って

いました。そうじゃなかった。

 

「今後ヘルパーさんが来る時間になっても来なかったときにかける、電話番号を教えて

くれるって言ってたけど」と私が言うと、母が

「それは誰がいつ教えてくれるの?」

 

もっともな疑問ですよね。

 

今日もヘルパーさんは普通に来てくれたようですが、昨日訪問忘れをしていたとは聞か

されていないので、謝罪をする事も知らないし、まして事業所の電話番号を教えてきて

もといわれていないし、両親にとってはどうなってるんだと思うのも、当然だと思いま

す。

 

私が連絡先を教えました。それを事業所にやってほしかったです。

残念です。

 

ヘルパーさん一人一人はとても良い方たちで、両親もヘルパーさんたちを信頼していま

す。だからこそ、ミスに対するフォローもちゃんとやってほしかったです。

 

すぐに怒るような両親ではないので大丈夫かと思いますが、ちょっと心配です。