遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

訪問エピソード(トトロの靴下)

キヌエさん(70代後半)との会話。

 
キヌエさんはご主人を亡くされたばかりで元気をなくしていました。

そんな中、ほんの些細なことで、元気を取り戻してくださいました。

 

ヘルパーさん達ってみんなすごくかわいい靴下をはいてるよね。

この間デイサービスに行った時も、職員さん達の靴下を見たら、

やっぱりみんなかわいい靴下をはいていたんだよ。

若いっていいなって思った。自分もあんなかわいい靴下をはきたかった。

 

だから私、言いました。

キヌエさんもかわいい靴下はいてくださいよ。

 

え、私がはいてもいいのか?

 

え、だめですか?駄目じゃないですよ。はきましょうよ。

 

本当にいいのか?はきたい。     って。

 

そしてキヌエさんは、念願のかわいい靴下を購入して、デイサービスに

はいていったそうです。

そしてデイサービスの職員さん達にもすごく褒められ、暗かった心が

一気に明るくなれたと話して下さいました。

 

ヘルパーの靴下を見ただけで心が明るくなり、はけばいいと言われた事で

背中をおされ、ますます元気になったとの事でした。

ほんの些細なエピソードですが、心に残っています。

f:id:maple-enkyorikaigo:20190507212033j:plain