遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

掃除機、購入か。

実家には介護保険のヘルパー事業所と介護保険外でお掃除の援助もお願いしていました

。区の社協さんで行っている事業で、そこのソーシャルワーカーさんから電話が来ま

した。

 

協力員さんから話があって、掃除機の吸引力が弱くなっているとの事。

 

わ、大変。あのダニを噴出する掃除機を使ってしまった。

 

私はすぐにその協力員さんがダニの被害にあっていないか聞きました。そしたら

そういった健康被害の報告はないとの事。あくまでも吸引力の事しか言われていないそうでした。   よかった。

 

次回上京した時に、掃除機掃除をしようと思っていましたが、そういう事ではなかった

ようです。購入ですね。

 

紙パックはまたダニの温床になりそうだからサイクロンにしようか。

さっそくAmazonで掃除機を検索しました。そしてヘルパーの一人が、宣伝でみた

アイリスオーヤマの掃除機はどうかと教えてくれました。

 

極細軽量スティッククリーナー。どうでしょうか。

これは静電モップもついていて紙パック式ですが毎回処理できるサイズになっていて、

ごみ処理も簡単そうだし。

 

また実物を見てきて決めたいと思います。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20190531220048j:plain

小回りも聞きそうで、ベッドの下にも入りそうですよね。

置く場所にも困らない感じがします。

 

実物を見るのが楽しみになってきました。