遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

電子マネー

明日からまた上京します。

上京すれば、ほとんどの買い物や移動がSuica一つで事が足ります。

 

私の住む田舎では、Suicaを持っている人なんてほとんどいません。

しかし都会ではすでに電子マネーでの支払いが主流となり、現金払いがめんどくさい

と思ってしまうような流れになってきています。

 

クレジット払いはこちらでもある程度は可能ですが、クレジットカードでの支払いは

私自身も今一つ敷居が高く、現金を持たずに買い物をするところまでは、できないでい

ます。

 

認知症になれば新しい事が頭の中には入らず、逆に拒否をしてしまいます。

これからの世の中、財布を持たない時代に、私も順応できるのでしょうか。

 

認知症の母も携帯電話は、何とか使っています。電話を受けるだけですが・・・

今の母と携帯電話、私と電子マネー。どちらも若い人には何でもない事が難しい事

になるんです。若い人にはわからないでしょうね、この感覚が。

 

世の中どんどん進化していき、高齢者には理解しがたい事やモノがどんどん出てくると

思いますが、何とか頑張って私もついていきたいなと思います。

それを考えると、今の母の気持ちも少しは理解できるような気がします。