遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

特養の相談員さんからの電話

 

 

 

 

今日は先日電話でお話した相談員さんが電話をくださいました。

 

要件は2点ほどありますと言われました。

 

まずは先日話題となった水分量についてでした。

 

施設では1日に1500の水分摂取を目標としていると言っていました。

 

もちろん食事の水分を含めての1500です。

 

父の場合1000にも満たない量しか摂取できていないとの事です。

 

数字だけみたらやはり他の人と比べて少ないと感じられてしまうのかも

しれません。

 

水分を摂ってしっかり食べて運動して健康に過ごして頂く事を

目標にして取り組んでいるとの説明でした。

 

それは十分承知のうえです。

 

施設でもお茶やココアといった様に変化をつけて水分を提供して

下さっている様ですが、でも飲めないんです。

 

 

それを無理強いするのはやはり良くない事なので、摂取できる形で

提供できるように工夫してみたいと言っていました。

 

そうですよ。ゼリーにしてくれても良いと思いますし、管理栄養士さんも

いるはずですから、その辺はお任せします。

 

 

そしてもう1点が、色々な要望を言って頂いて良いんですが、それを

身元引受人の弟に話をして弟からの連絡が欲しいと言われたんです。

 

私が直接電話しないでワンクッションつけてほしいと。

 

意味が分かりませんでした。

 

電話での1対1ではなく、実際に会って、本人と家族と施設が集まって

意見交換のような場を設けたいと言われました。

 

それには施設に来られない私ではなく、来てもらえる弟に話を

してほしいという事の様です。

 

何だか?マークが私の頭の中を飛び交いました。

 

父も弟には中々電話も通じないので、私に電話をしてきます。

 

弟に言っても分からない事もあると思います。

 

弟に説明して弟が施設に電話する必要があるのでしょうか。

 

私、もしかしてすでに施設から嫌われましたか。

 

「あなたの話を直接聞きたくありません」的な感じでしょうか。

 

「施設にも来られないくせに」ですかね。

 

もどかしいですね。

 

これからどのように動いたら良いんでしょうね。

 

父への処遇がいつまでも同じでは父の身が持ちません。

 

少しでも改善されると良いんですが、すぐには難しいんでしょうかね。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】