遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

大事件が起きてしまいました

 

 

 

 

 

悲しいです。悲しすぎます。

 

何が起こってしまったと思いますか。

 

考えられないような事が起こりました。

 

弟が施設の職員さんに暴言を言ってしまい、それを区に報告されて

いたんです。

 

入所者家族に暴言があった事を区に報告ですか。

 

一方的に弟は悪者で報告されました。

 

そんな連絡が私の所にあったんです。

 

すべて事後報告です。

 

その時は弟からは何の連絡も来ていませんでした。

 

でも少し前に、何だか施設の対応に腹を立てていると思われるメールが

来ていたのは確かでした。

 

そのラインのメールを私はこんな大きな事になる原因だとは思っては

いなかったんです。

 

施設の相談員さんからの話は、弟が職員に

 

「おまえ、いい加減にしろよ。殴られたいのか。」

 

みたいなことを言って、恫喝したという事でした。

 

恫喝と言われました。(おどして、恐れさせる事)

 

 

更には

 

「お前のような職員は辞めさせてやる。」

 

と言った発言もあったそうです。

 

言われたのは女性職員で、その職員は弟に大きな声で脅されたと

上司に報告をしたようです。

 

弟はなぜ、そんなことを言ってしまったんでしょうか。

 

どんな理由があっても、言ってはいけない言葉はあります。

 

施設の相談員さんから連絡を貰い、頭の中がまっ白になりました。

 

これからどうしたら良いんだろう。両親をこのままこの施設にお願いして

良いんだろうか。

 

弟はもう施設には行かれなくなってしまうんだろうか。

 

色々な事が頭の中でグルグル回りました。

 

まず、どういう状況で弟は職員さんに暴言を言ってしまったんでしょうか。

 

理由なく言うはずがありません。

 

 

その理由はやはり施設の対応にありました。

 

父から持ってきてほしいと頼まれ、弟が届けたものが父に渡されていなかった

様です。

 

私の所に父から電話があり、頼んだものがいつまでたっても音沙汰なし

で届かないと言っていた事がありました。

 

 

まさしくそれが弟の怒りの原因でした。

 

弟が届けたものをなぜ父に届けなかったんでしょうか。

 

それを受け取った職員は、サイズが父にはあわなかったからという

理由で渡さなかったと言った様です。

 

サイズが合わなかったらそれを弟に連絡をくれるか、父に言うか

どちらかに言うべきではないんでしょうか。

 

弟にも言わず、父にも言わず、ただ預かっていたんです。

 

別件で弟が施設に行ったときに、

 

「これはお父様にはサイズが合いませんので、お持ち帰り下さい。

これをお父様に合うようにするには専用の工具が必要です。ここには

そういうものはありませんので、お持ち帰り下さい。」

 

弟はあきれてしまいました。

 

弟が届けた物は工具が無ければなおせないような物ではありません。

 

仕方がないので、父を施設のロビーに呼んでもらって、父に合うように

弟がその場で使えるようにしたんです。

 

そして難聴の父ですから、少し大き目な声で

 

「これで良いか。大丈夫か。」

 

と言ったんだそうです。

 

そしたら、ちょうどそこを通りかかった職員に

 

「うるさい。静かにしてください。」

 

と注意されたそうです。

 

我慢していた弟もとうとう我慢の限界です。

 

届けた物は渡さずに返そうとするし、届けられた事も父には言わないし、

簡単になおせるものも道具がないからできないと言うし、難聴の父に

話かける声がうるさいと初対面の職員に言われるし。

 

そしてとうとう大きな声で、恫喝と言われるような暴言が出てしまった

んです。

 

 

 

続きはまた後日。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!