遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

最近ビックリした事~2選

 

 

 

 

両親が特養に入所して、大きな事件も無く穏やかに過ごしています。

 

裁判所に提出した書類に関してもまだ音沙汰無しです。

 

 

ブログも毎日続けるのをやめ、ゆる~く続けていますが、仕事では

ブログねたになるような事は日々起こっています。

 

でもね、色々問題があるので、あまり出さない事にしたんです。

 

そんな中でも最近ビックリするような事があったので、ちょこっとだけ

ご紹介。

 

一人暮しのおじいちゃん。とっても穏やかで性格もきちっとして訪問には

何の問題もありません。

 

このおじいちゃんは若くして奥さんとお別れしました。

 

奥さんのお金の使い方に問題があったとの事。

 

詳しくは知りませんけどね。

 

そんな元妻さんが、おじいちゃんの家に出入りするようになって数年が

経ちました。

 

長男さんもそれは黙認していて、特に文句も言いませんでした。

 

長男さんにしたら父と母ですからね。

 

そしたら、この元妻さんには年金がなかった様で、おじいちゃんの年金

目当てにおじいちゃんに近づいてきた様なんです。

 

これは大変だと思いおじいちゃんの年金を長男さんが管理することに

なった様です。

 

戸籍上もうつながっていない元妻に、おじいちゃんの年金を使い込まれたら

大変ですからね。

 

そんなこんなで色々あって、長男さんがおじいちゃんの戸籍を調べたら

元妻だったのに、なんと養子縁組されていて、元妻がおじいちゃんの

養女になっていたんですって。

 

長男さん卒倒しそうだったようです。

 

だって母のはずが兄弟になってしまったんですから。

 

 

そんな事が許されるんでしょうか。

 

調べました。法律上できるんですよ。

 

ビックリしました。意味が分からないです。

 

それがありだという法律が理解できないと思いました。

 

ちょっと怖くなりました。

 

自分が知らない所で別れた元妻が自分の娘になっていたらどうします?

 

母が父の養女になったら、戸籍上自分と兄弟になるんですよ。

 

ビックリな話でしょ。

 

 

 

 

 

もう一つは全く別の話ですが、最近はコンビニでもスーパーでもお店に

電子レンジが置いてあり、お弁当を自由に温められるようになっています

よね。

 

先日ビックリなおばあちゃんがいたそうです。

 

スーパーにはカボチャを薄くカットしたものを売っていますよね。

 

そのカボチャをレンジでチンしてして、お店のレンジで野菜の下ごしらえ

をして持ち帰っているおばあちゃんがいたそうです。

 

 

最近は電気代が高騰し、野菜の下ごしらえをお店で済ませて持ち帰れば

いくらでも電気代の節約になると考えたんでしょう。

 

賢いと言うかずるいと言うか、ちょっと考えられない事じゃないですか。

 

世の中色んな人がいますが、こういう高齢者は初めてお目にかかったと

見た人は言っていました。

 

ホントですね。

 

真似しないでくださいよ。

 

ある意味電気泥棒になるんじゃないでしょうか。

 

誰も注意もせず、見て見ないふりしたみたいです。

 

 

 

最近ビックリした事でした✋

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!