遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

健康の秘訣はやっぱり食事

訪問介護の行う援助の中に買い物支援があります。

特に私の住む地域では、陸の孤島と呼ばれるところがたくさんあります。

いわゆる買い物難民が生まれているのです。

高齢者になれば、車の運転に自信がなくなり、不便でも車を手放さなきゃ

事故に巻き込まれる可能性がどんどん高くなります。

 

週2回、ご夫婦二人世帯で買い物援助に訪問しているお宅があります。

買い物援助を行うと、そのご家庭の食生活がよくわかります。

いつも感心するのは、背の青い魚が毎回買い物リストの中に入っています。

そのほとんどがイワシなんですが、週2回はイワシを食べられています。

そのご夫婦は80歳も半ばですが、お二人とも認知症状もなく、お二人とも

自分の歯をしっかり維持されています。

 

私の母も歯は丈夫で88歳の現在も自分の歯が20本あります。

考えてみると母もよくイワシを食べ骨まで食べていました。

 

そしてそのご夫婦はお野菜もたくさん購入され、週2回ですから3日~4日

で大根1本、白菜半分、きゅうり3本、キャベツ半分などをしっかり食べて

おられます。これは買い物リストの定番です。

 

私自身こんなに野菜は食べていないような気がします。すごいと思います。

やっぱり健康の秘訣は食べる事。それに尽きると思います。

 

私の両親もよく食べていたので、今まで大きな病気もしないで長生きしているん

だなと思っています。