遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

食欲旺盛なおじいちゃんの調理

 

 

 

おじいちゃんと言っても今年80歳でまだ誕生日前だから79歳

のおじいちゃんです。

 

私の年代からしたら父よりずっと若いお父さんです。

 

一人暮らしで腕に可動域制限があって何かと不自由されています。

 

2日分の調理を週3回お願いしたいと依頼されましたが、ヘルパー

のスケジュールに空きが無く、今は週2回訪問しています。

 

その調理に使う食材は、生協の宅配で購入しますが、購入する

物もヘルパーで考えて注文します。

 

朝と昼は夕食の残りを食べるので、2日分で6品調理してきます。

 

魚、お肉、炒め物、煮物、あえ物、卵料理。

 

だいたいこんな感じで作ります。

 

お魚は2種類を焼いたり煮たり。

 

そしてある時ご本人から言われました。

 

「私はイワシが大好きでね、大体一度に6尾は食べるかな。」

 

ビックリしました。

 

イワシを6尾も食べますか?

 

私は2尾、多くても3尾くらいしか食べられません。

 

さらに、

 

「この間カレーを作ってくれたけど、あの量だと1日で

食べちゃうんだよ。」

 

作ったお鍋は普通の20センチのお鍋です。

 

それもル・クルーゼのお鍋です。

 

 

ル・クルーゼ ミニ・ココット 910050-00 Rクオーツ [ 135 x 100 x H80mm ] | 小鉢 小皿 ボウル スモール ボール プレート 人気 おすすめ 食器 洋食器 業務用 飲食店 カフェ うつわ 器 おしゃれ かわいい ギフト プレゼント 引き出物 誕生日 贈り物 贈答品

価格:9,178円
(2021/6/23 21:48時点)
感想(0件)

 

これの20センチです。

 

カレーのルーはエスビーの赤缶。

 

エスビー S&B カレー粉 400g 赤缶 カレールウ カレールー カレー粉 簡単 お手軽 業務用 レストラン用 カレー パウダー エスビースパイス スパイス

価格:1,944円
(2021/6/23 21:53時点)
感想(1件)

 これが大好きなんだそうです。

 

3食で食べきるんだそうです。

 

またさらには、

 

「牛のステーキだと350gは食べるね。」

 

聞けば聞くほどビックリです。

 

これを聞いてから、小皿や小鉢に6品作っても全然足りない

事がわかり、それからが大変です。

 

調理の量を多くしてほしいをさりげなくアピールされたんですね。

 

期待に応えるべく頑張りますが、食材が生協の宅配ですから、

注文がとっても難しく、生協の注文の夢を見るようになりました。

 

作るのは嫌いじゃないんですが、計画的に食材を確保する難しさ

を痛感しています。

 

何を注文しても良いし、支払いも気にしないで注文してと言います。

 

それがまた逆にプレッシャーです。

 

たまにはお肉屋さんから買った牛ステーキを食べさせてあげたく

なります。

 

でもそれができないので、悩みます。

 

食欲を満たしてあげるのって大変です。

 

こんなに食欲旺盛な利用者さんは、初めてです。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

  

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

 

ネットショッピングでポイントが貯まる!

 

 通勤チャットレディ・高収入バイト求人募集なら、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡等の全国で求人を展開する【ニューステージグループ】