遠距離介護ダイアリー

東京と東北間での遠距離介護は突然始まりました。私はホームヘルパ ーを25年以上やっており色々な在宅介護を目の当たりにしてきました。人間誰にでも訪れる介護の話を日々綴っていきたいと思っています

何もできないおじいちゃん

 

ディズニー(ピクサー)キャラクター充電器 6000mAh 大容量 超薄型 多デザイン 華やか ウキウキ気分

 

 

 

 

 

この田舎はどこの地域にも、近所に一人くらいは世話好きな方がいます。

 

先日ある地域の世話好きなおばあちゃんが、脳梗塞で倒れ救急搬送されて

入院になりました。

 

今日話題となったのが、その旦那さん。80代の元気なおじいちゃんです。

 

急におばあちゃん(妻)が入院してしまい、途方に暮れたおじいちゃんの

所に娘さんが来ていました。

 

そんなおじいちゃんのためにヘルパー依頼を相談に来た娘さん。

 

なんとそのおじいちゃん、体は元気なのに家事が何一つできないんです。

 

それも話を聞いてさらにビックリ。

 

お湯も沸かせない、レンジでチンもできない、準備してもらわないと

何を着るかもわからない。

 

すべてをおばあちゃんがお世話していたんだそうです。

 

今どきの男性にはそんな人はいないと思います。

 

世話好きも、こうなるとちょっとやりすぎだったようです。

 

お湯も沸かしたことがない。だからカップラーメンも一人では

食べられない。

 

レンジでチンもしたことないから、ご飯を温める事もできない。

 

これでは、娘さんは帰れません。

 

急いでヘルパー派遣をしてほしいと相談にきました。

 

しかし体が元気な方なので、当然介護度はつきません。

事業対象者という、介護申請もしないチェックリストというものを

行って引っ掛かれば、何とかヘルパーを使う事は出来ます。

 

ただし毎日は利用できません。

 

まず三度の食事からどうするか。

 

出来立ての温かい食事しか食べてこなかったおじいちゃんです。

 

これからはそんな食事は、自分でやらない限りは食べられません。

 

結局食事は三食とも宅配弁当を頼む事になりました。

 

入浴。これはデイサービスに週1回行ってもらう事にしました。

 

この着替えの準備ができません。そこにヘルパーを利用しましょう。

 

デイサービスを利用されるって事はヘルパーは週2回だけしか利用できません。

 

デイサービス前の準備で訪問すれば、あと1回だけです。

 

その1回で掃除・洗濯をする事になりました。

 

f:id:maple-enkyorikaigo:20191118213125p:plain

 

 

要するにこの方は介護ではありませんので、ヘルパーが訪問した時は

一緒に家事を行う事で自立できるように支援する。これが訪問の目的に

なります。

 

やってあげちゃダメなんです。いつまでもできませんから。

 

一緒にやって教えていかなきゃならないんです。

 

しかし間もなく90歳です。

 

90歳を目前に今までやったことがなかった家事を、これからは

自分でやらなきゃならなくなったこのおじいちゃんもちょっと

気の毒な気はします。

 

まして、おばあちゃんが退院してきたら、今までのようなおじいちゃんの

お世話はできないので、逆におじいちゃんがお世話してあげなきゃ

ならない事になると思います。

 

その時に困らないように、私たちはこのおじいちゃんに家事を教えながら

やってもらわなきゃならないんです。

 

でもおばあちゃんが退院して、家事をやっているおじいちゃんを見たら

きっとビックリするでしょうね。

 

感動するでしょうか。

 

デイサービスが毎週金曜日に決まったので、木曜日が訪問日になります。

 

初回訪問が21日木曜日。

 

果たしてどんな訪問になるんでしょうか。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村